意志の疎通は難しい?
2012/03/15 (木)

hare.gif 夫、一昨日は泊りこみ、昨日は帰宅、今日も泊りこみ、私は一人暮らしとなんら変わりません。
子供も外ですから?周りの人は「寂しいでしょ?」と言って下さいます(笑
ところが、やる事が沢山ありまして?家族から電話やメールが入れ替わり立ち替わり・・ちっとも楽じゃない!
電話に出なければ、「どーした?」、「○日は家に居るの?行こうと思って・・・」などなど・・・ついでにワンコも吠える(笑

遅い夕食を終え、例の如く気分よく歌を歌ってましたら(当然韓国語で)、夫・・・
「お母さんの歌を聞かせて貰ったし、寝るわ・・」・・・大笑
この前までは韓国語の歌を車で聞いていると、不機嫌だったわけです。強制的に耳に入れると?慣れる?子守唄か?(^^;

今日はハングル文法教室ラスト2。
他の方々は、DVDとプリントの通信講座を先生とやるのだけど、文法や作文が嫌いな私が出来るでしょうか?ムリエヨ(笑
先生はよ〜くご存じ「paprikaシは、やらないとわかってますよ。・・笑」・で、終了です。試作DVDは「ソンムル(プレゼント)です」・と貰った。
しかし、先生の住所はお聞きして、韓国カボチャやチャーメが上手に出来たら送る。

借上社宅で揉めてる様子。契約日の一日前に荷物がムコウに到着予定で、「日割りで支払うから荷物を入れさせて。」と不動産屋にお願いしてもダメらしい。
話を聞くと、はは〜んと思うフシは出てくるのでして、日本の常識、コレがわかってらっしゃらない。大家さんの気持ちがわからないのだ。余計なことをやっちゃってる(笑
面倒なことに会社契約。個人交渉は出来ないと判断して、アジュンマは入れ知恵をいたしました(笑
ご主人に早速電話してまして(当然韓国語)「教室のアジュンマがこう言ってる。良い方法は・・」・・その話の内容が全部わかる事を言いますと、
皆さん・・「全くわからない・・どうしてわかるの?」とおっしゃる。
私はどうしてわからないかが、わからない。今話してた事を旦那さんに伝えているだけだ(笑
直接話をしてないとは、こう言う事か?と思うわけです。次に出てくる言葉を予想出来ない。
プリントの課題は出来ても、生きてる会話がまるっきり・・・ダメ。簡単な単語しか使ってないのにね。

先生・・「paprikaシは文法の勉強は必要ない。字もどうでも良い・・会話が出来るから・笑」
自分でもそう思うけど、手紙や日記を書くのは無理かもしれない。先生が「メールでは、私には無理」と言うのと同じ。
電話も難しい、表情がわからないから。不動産屋と先生の電話が想像出来るよ。私との電話でも大変、ビジネス電話はキツイだろう(笑
日記もそう。自分の考えが正確に書けるのか?母国語でもそうなのだから、外国語が難しいのは当然だ(笑

育苗経過。ナス科グループのヤツは発芽して来ない。「遅いんだよ!」と渇を入れる(笑
ウリ科は早い、バンバン顔を出し、逆に「早くポットにいれんかい!」と首を長く(徒長だぞ)してる(笑

30代後半にパートをしてた会社の先輩からハガキが届く。マンツーマンでビッチリ厳しく教育してくれた人。
女優バリの美貌なのに群馬弁で喋るから、ものすごいギャップ。からかって怒られた(^^;
世間は狭いですから、夫の高校の先輩で担任まで同じ。ビックリしたし、悪いことは絶対出来ませんよ(笑
ご主人が定年退職で、3月からずっと家にいらっしゃるとか・・・二人でボ〜っとしてると嘆いてる(大笑
ロクに働かない私を「この!セレブ奥様」と呼ぶのです(笑
気になったのは、私の同期情報。4人(同年齢)がほぼ同時に入社して2人が離婚(><)
その一人に駅でバッタリ出会って(群馬弁では、行きあったんさ・・と言う・笑)メールアドレスの交換をしたものの、連絡無しだったとか・・・
どんな暮らしをしてるのか・・

夫から電話だ。やっぱり・・絶対来る。「うるせぇ!」とは今は言わない。私も大人になったもんだ(笑
「風呂は?」「散歩は?」「明日は・・・」「早く寝ろ!」・・ど〜してなんだか?(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]