キタアカリ植えつけ
2012/03/14 (水)

hare.gif キタアカリの植えつけ前に、胡瓜やチャーメ、スイカのポット上げ作業。
コレからリビングの窓辺は、苗ポットがずらり(笑

タイムリーと言いましょうか?昨日釜山が安全ではないと書いたら、ニュースが飛び込んできた。
釜山古里原発(老朽原発)が事故隠ぺいですと?点検中に外部電力が止まったですと?(><)
フクシマ事故から安全管理を厳重にすると、大々的に発表してましたよね?
人間のやる事に絶対安心安全などありません。原発よりも人間が怖いわけです。
何が言いたいか?危ないものは作らない使わないに限る。神様が人間を作ったのだとしたら?神様が悪いとなる(笑

原発立地地にしばらく住んだことがあり、当時から心配してた事が現実になったわけだ。当時思ってた事・・
「何故地元の人は黙ってるの?私は怖くて仕方ない・・・」
「田舎なのに、なんだ?この公共施設の良さは?絶対赤字なハズなのに・温水プールにスケートリンクに・安過ぎる」
挙句に、通帳に振り込まれたお金・・・微々たる金額だけど世帯全部に。

農園日記なので農業博士の話。・・ちょっとその前に・・
韓流が日本に与えたホントの意味は?・・偉い先生が言ってますよ、日本のオバチャンが勉強するようになったという事です。生涯学習ですよ(笑
スターを追っかけまわすには、言葉、習慣、場所その他、色々知らなければいけません。
大好きなアノ人が何を言ってるの?ドコで育ったの?から始まって色々知る事になる。顔を見て、ドラマを見てで満足するはずがありません(大笑
色々知りましたよ。パスポートは国によって違うなど(当たり前のことを知らないオバチャンです・笑)
そう言えば?昔、ロスに行った時は、アメリカ大使館でビザをとったけど、いつから観光などはノービザになったんだ?とかね。
オッサンが邪目的で途上国に行くのとは、ワケが違う(笑

元に戻って、韓国の農業の父、兎長春博士。コノ人、キムチ向きの水分の少ない白菜、病気に強いジャガイモを広めた方だそうです。チェジュの蜜柑栽培もね。
種のタ○イともゆかりが深く、キムチを美味しくしたのは、コノ人のおかげ。
経歴が面白い。父親は韓国人で例の皇后暗殺事件で日本に亡命、その後暗殺。母親は日本人で、帝大(現東大)を卒業して日本の農業試験場勤務。
光復(朝鮮解放)で、本国に招かれて、品種改良一筋だったそうで、韓国語は全く喋れなかったそうだ。
・・で、有名な京○ラの稲○さんは娘婿。いろんなトコロで繋がってるもんだよ・・・

午後の部。今日は暖かいからナント上着無し。
3月1日の卒業式にジャケットを着てて暑かった記憶。やはり2週間季節が遅れてる。ココからは早い予想。根拠なし(笑

まずはキタアカリの植えつけ。メークインとほぼ同じ。あらためてジャガイモ専用肥料の袋を見ると・・・
「植えつけの2週間前に土とよく混ぜて下さい。有機質肥料です・・」・・今頃遅いわ、植えちゃったわ(笑
効きが遅いということか?芽が出たら少し硫安でも振っとくか?様子を見てからということで。
ジャガイモはスタートダッシュが命。雑草はそれほど気にしない、今まで畑を見てきて、ある程度雑草がある方が病気にかからないと思うから。

その後は玉ネギ苗の余りをペコロス狙いで定植。昨年は4月にやって十分ペコロスになったから、今年は大きめペコロス?
でも思うんですけどね、植物の不思議と申しましょうか?苗床のままの苗って、昨年定植したのより大きいんですよね。しかし、収穫期にはペコロスなんですよ。
小さい方がこれからグンと伸びる。人間と同じ?小さい時に厳しく育った方が後からが良い。
環境が変わらないまま過ごすと、「どうして今頃なの?私は今のままがいいのに・・」と玉ネギから聞こえてくる感じだよ(笑

カエルが飛び出したり、テントウムシがくっ付いてきたり、自然の野っぱらに居ると時間を忘れる。
メンドクサイことも、気になることも全部忘れる(笑

畑をひとまわり観察。大崎菜はトウが立っちゃった。白菜も小松菜もだから、菜の花を食べちゃおうと収穫。
ブロッコリの側蕾を収穫。

大根やカブ、ほうれん草、菜っ葉類を播種するところに元肥を振って終わり。
あ〜〜疲れた。しかし?・・・コノ前までの足の痛みななんだった?平気で作業してる自分が不思議だ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]