メークイン植えつけ
2012/03/13 (火)

hare.gif やっとジャガイモ作業。本日はメークイン、明日がキタアカリ。
とても一度には出来ませんよ。軟弱モノ(笑
今年はジャガイモ専用肥料を奮発してみました。例年は50gの種イモですけど、今年は少し小さめ、どうなるでしょう?

とにかく、ジャガイモを植えないと私の畑スイッチは入りません(笑
キタアカリを植えつけたら、余った場所に大根やカブの種蒔きをします。

午後にまた役所に行って、あとはのんびり。
多分、同年代の韓国にお嫁に行った人のブログを見つけて読む。
1985年に長男、その後長女と出産してて、その子達の国籍選びが書いてあったので興味深く。子供のうちは二重国籍。
母親が日本人なのだから、バイリンガルと思いきや?家庭内では韓国語で、日本のお婆ちゃんと話したり、アニメやゲームで覚えた日本語を少し話せる程度らしい。
・・で、韓国人の親戚は「日本国籍をとれ!」と言ったそうだ。そうなのか?フムフム。
しかし、本人が韓国籍を選んだので役所に行ったら、係り員(当然韓国人)に「逆ですね・・」と呟かれたと。
ご本人は韓国暮らしで、USAや日本のパスポートが世界でどれくらいの価値(威力)を持つかを身を持って知ったのだと言う。

もう一つ、昨年の震災時の韓国で。夫の親戚や友人から、彼女の親族の安否確認の電話でパニックだったそうだ。「情」の国。
生活面では、日本からの水産物、農産物はシャットアウトで、逆に韓国からの生花の輸出もストップで、港にあふれてたらしい。
日本からの一時避難で釜山に行った人もいたらしいけど、ソウルならともかく釜山には断層もあって、ちっとも安全ではないそうだ。

息子さんが軍隊に行って、少し危険な場所に行く時に、日本の八坂神社(なんで八坂神社?八幡宮とかならわかるけど・笑)のお守りを貰ったそうだ。
韓国人はお守りの中身に興味津津で、開けちゃったらしい(笑
スサノオノミコトを祀ってあるわけで、このスサノオの神様は新羅から日本に渡った人と、日本書紀には書いてあるらしい。なるほど(笑


画像1・・・メークイン。種イモ一列30個を3列。北側を高くして土をかぶせます。
画像2・・・ニンニク。除草して追肥土寄せ。
画像3・・・美味しそうな縮みホウレン草でしょ?被覆資材無しでコレならOKじゃん?

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]