忘れられない日/播種
2012/03/11 (日)

harenotikumori.gif スッキリしない天気です。あの日から一年。2時46分、お寺の鐘が響き黙とう。

伐採した庭木を大畑に運んだ夫が「まだダメだ・・」と言うので、種イモのカットは明日。2週間くらい春が遅れてる感じ?
発芽したモノは日当たりのよい場所に出しておく。これからは出したり引っ込めたり忙しい。

昨日、夫
「オートバイを買ってもさ、何かの役に立つとか目標が無いと無駄になる」・・ともっともらしいことを言う。さすがに50+ン歳になったとも思えるが・・・ちょっと違う?(笑
「好きなら損得考える?趣味はやりたいからやるのであって、乗りたい気持ちがそれほどでもないと言うことでしょう?」・・と返すと
「ムコウでバイクで通うかな?CB1100買おうかな?」・・そうか?欲しいには理由が必要だと考えたか?「買うな」とは一度も言ったことがないけどな?(笑
「買うのは構わないけど、サイドカーに私を乗せることは考えないでよ。犬でも乗せれば?」と言うと「ケンケンが乗ってたな・・笑」
・・とにかく、一人はイヤなのだ。サイドカーの話を仕事場で話すと、めちゃウケするんです。「○○さんの姿を想像すると笑いが止まらない・・」と言われる(^^;
「ツーリングに一緒に行くのなら、私は車にするから」・・で話しは終わった。諦めたらしい(笑
「お母さんと一緒に行かなきゃ意味がない」と言う。コノ人の趣味は「お母さん」らしい(爆

先日息子が来た時に私が言った「お父さんが一番好きなのは(趣味は)お母さんだから・・」・・よくもまぁ、子供相手にシャーシャーとヌケヌケと言うもんだと自分で思ったけど、
息子は、「そうだ・・」・・と笑った。濡れ落ち葉路線まっしぐら?鬼嫁のドコがそんなに面白いのか?刺激的毒舌を楽しむ奇妙な人?
夫婦は色々。お向いの奥さんは旦那さんに「オマエ、無趣味だな・・」と言われた時に、「私の趣味はアナタですから・・」と言ったそうだ。我が家とは真逆だと二人で笑った。

畑作業は出来ないので準備。
貝化石が特売20`¥598だったので2袋。人参の種。
夫が重い資材を適所に配置。私は天気と相談しながら畝たてと種蒔きが待ってる。

本日の播種。一日中震災関連のTVを夫が見てて、気が塞ぐけど・・・
青唐辛子、エホバッ、胡瓜(ホワイトロング)、キャベツ(このみ姫)
エホバッ(韓国カボチャ)はムコウで売ってる大きさを見てきた。昨年は大きくし過ぎたようで?胡瓜より少し大きいくらいが売り頃食べ頃らしい(笑
カボチャと言うよりは?瓜のような?テンジャンチゲ(味噌汁)に入ってたりして、特に美味しいわけでもないけど、クセがないし使いやすい。煮ても焼いてもOK。
夏の葉物の無い時期のビタミン補給にピッタリかな?
ムコウの種はドッサリ入ってました。ご希望があればお分けしますので、掲示板へどうぞ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]