ココに高らかに宣言・晴れたらね(^^;
2012/03/04 (日)

kumori.gif 운동하다!!・・・運動する!!
タイミングが悪いよ。雨が続くから自転車に乗れない。そのためにスポーツジムがあるのだと気付く(^^;
天気予報を見ると、ジャガイモ予定日の10日が、時々雨ですとぉ〜〜〜!
明日の天気予報を見てから、また考える。

大根や蕪、レタス、ネギなどの畝を作るために牛フンを撒いて耕運。(夫)
休耕地が蕪、ホウレン草後にネギ、大根後にレタスなど。大根はネギの後、ココには堆肥は無し。
播種は수요일かな〜?

ケーブルTVの番組表を見る。折角契約してるんだからもったいないと思った(笑
しかし、ヒットドラマで先生お勧めの「根の深い木」は有料チャンネル。無料配信になるまで待つ(^^;
ミステリー時代劇でハングルが出来た時代の話と言うが?ミステリー時代劇って何?

忘れないように書いておく。
目も雪もヌン눈と書くのがずっと気になってたので、質問したのでした。
これまたビミョー、目はヌン、雪もヌンだけど雪はヌーンと日本語で伸ばすより短めに伸ばして発音するとのこと。「前後文脈でわかれ」と言うけれど。
複合母音も、耳の귀、字の通りならクィなのに日本人はキで発音しろと言う。クィガ アッパヨ(耳が痛いです)と言っても通じないらしい。字で覚えちゃダメな韓国語(笑
語尾が弱くなる日本語と逆の韓国語。日本人が日本語で語尾を強くすると喧嘩言葉になる?
先生「とにかく元気に語尾を強くすれば、上手に聞こえる」と言う。それと、「韓国人は、(ハ)が弱いから(ア)に置き換えるか飛ばす」
アンニョン(ハ)セヨ・・・アンニョン(ア)セヨ〜〜ヨがオになるまで伸ばす・・語尾を上げると?あら!不思議。それらしくなる(笑

지금、十六茶の2Lボトルにアンパンマンキャラクターのお弁当バランが付録。娘が「バイキンマンが好きだからコレにした〜」と言うので、
「お母さんはドキンちゃんが良い」・・の話から、
「バイキンマンとドキンちゃんは、お父さんとお母さんみたいだ・・笑」・・あらそうですか?(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]