脱線授業
2012/03/02 (金)

ame.gif お天気が悪いですねぇ・・・ナルシ ナッパヨ。。ハングルは覚えちゃったからメンドクサイ(笑

相変わらず単語をブツブツやっていると、娘
「お母さん!コリは?」・・確かに昨日覚えたが・・・何だっけ?(笑
「コリーのコリで覚えるんだよ!」・・とまた娘。そうそう、尻尾だった・・・娘がまた
「そのうち、何の何だっけ?になるんじゃ?・・笑」・・その通り(^^;

ラミョンの在庫が切れるので、タイムセール狙いでお取り寄せ。

アメニモマケズ?가나다教室。
やってることは超つまんないのでありますが、どうも?この集団のキャラは賑やか?(笑
フツーに流す単語と単語の意味も、つっかえる・(大笑
「わからない時は手を上げるのよ〜」と言われれば、皆で右手を上げて左手で脇の下を抑えるポーズ。やりだしっぺは?言わなくてもワカル(^^;

子供がまだ小学生の人に、「忙しいだろうからCDは作ってあげるよ・・」・と言ったが最後、4人が「私も・・・」と手を上げる(^^; 
PCで聞くのがメンドクサイのと、普通に取り込みが出来ないのが理由。全く聞けない人もいた(笑
一度には無理(20枚になる)順を追ってということで引き受け(^^;
先生の話では、業者に頼めるそうだけど、皆・・・「やって〜〜〜!」・・節約?(笑

鉄塊の単語が出てきて脱線。1970年代に鉄腕アトムが韓国で放送されたそうだ。
言わずもがなのパクリでして、文化交流してない時代に日本アニメがどんどんムコウで放送されていた。
先生は日本に来るまで、韓国のTVと信じてたそうで、「日本に来た人でなければ、韓国のTVだと思ってますよ。ベルばら、アンパンマン、マジンガーZ・・・」
・・それを知った時のショックは大きかったらしい。
妹さんはベルばらファンで、日本のパクリと教えたら泣きだしたそうだ。そんなバカな〜〜と(笑

イナゴの佃煮からの話。脱線ばっかり(笑
先生が小学生の頃は、まだ韓国は貧しくて肉などは口に入らなかったらしい。タンパク質を補うため?安く手に入る食材はポンテギ(^^;
今も売ってるけど蚕のサナギ。子供の頃は学校から家へ帰るまでの間に屋台があって、親に「買い食いはダメ!」と言われたけど、ダメと言われると買いたいのが小学生?
・・食べたそうだ。サナギを食べるくせにイナゴはダメらしい(^^;

牛肉からまた脱線。主婦集団もFTAです。先生が
「大変なんですよ。トヨタが大々的に韓国で売り込みを始めたのよ・・・」関税撤廃でUSA TOYOTAが猛然と韓国に売り込み攻勢。戦々恐々らしい。
あらま!GMやらじゃないのね〜なるほどネと思う(^^;
肉牛などの飼育農家への補助金の金額が決定した事も・・飼育規模で決まったらしい。
「補助金がなければ、みんなやられちゃいますよ。ひとたまりもありませんよ・・・」
米その他も補助金は出るだろうけど・・・壊滅すると予想されてるらしい。

すき家でしたっけ?牛丼のお米をオーストラリア米にすると言ったところ。このグループには二度と行かない(笑
なか卯、ココス、華屋与兵衛・・他なんだ?安けりゃイイってもんじゃない。バカ会社め。

iPhone、プラチナバンドでしたっけ?コレで繋がりにくさは解消でしょうか?
ハングル辞書が充実してるらしく?(そりゃそうか?)お悩み中。
シャープの電子辞書が¥19800と仲間が調べてきて、その人がiPhoneで試して、使用感を教えてくれることに。使えるかが問題(^^;

先生が「ウチの旦那が弁当を作るから・・・」・・皆??そう、助詞間違いでして「ウチの旦那の弁当を作るから・・・」・・年代からして最初は皆ギョっとした(笑
旦那さんは外食を嫌うらしく弁当持参だそうで、オカズに悩むらしい。久々のヒットがあったとのことで簡単レシピを語るのです。メッチャ主婦(笑
よくある油揚げの袋詰めだけど、オーブントースターで焼くのだそう。
韓国人だと思ったのは、エノキをハサミで切ると言った時(笑
そのレシピ
*中身*豚ひき肉、エノキ(マイタケでもエリンギでも)水きり木綿豆腐、玉葱、青菜何でも
*作り方*全部炒めて、生姜とニンニクと味噌で味付けして詰めて焼くだけ。

先生が自信満々だったので作ってみた。外側パリっと中身ジューシー。余分に作って冷凍(笑
娘の感想。「コレ美味い。作り方は?」・・調味料が少なくて、材料処分メニューに良い感じ?豆腐の存在感はあまりない。挽き肉は少しでOK。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]