外国人にハッキリし過ぎと言われる・爆
2012/03/01 (木)

hare.gif 娘は小中の友達と新宿の有名うどん店へ行った。モノ好き(笑

今日からが三月。うるう年、オリンピックの年ということは、きっと?正月頃は思ってた。・・けど、昨日
「そうだ、今年は29日があるんだ」とやっとね(笑
三月一日生まれ以降の人は、誕生日がくるのが一日遅れるけど、その前に来る人にはメリットない(笑

余った玉ネギ苗を二月中に定植しようと思ってたけど?それもやってないし、コノ天気じゃやろうにも出来ない(笑

地震が頻繁に起きる。ゆれる時間が長い気がするけど?
韓ドラを見てて、少し前の何のドラマだったか?工事で家が揺れるシーンがあって、
「何だ?地震?」・・「日本じゃあるまいし、地震じゃないよ・・・」・・のセリフ。・・かなりムカついた(笑

地震が多いということは、日本人はリスキーな生活を昔から続けてたわけで、淡白な国民性が出来上がったのかしらん?しつこく恨まない、スグに忘れる、許す・・・
・・そして、地震国なのに世界最古の木造建築もあるわけで、大昔の人は、よほど今よりも地盤に詳しかったのか?と思ったり。
耐震構造とやらのうたい文句でマンションを軟弱地盤に建設してる・・他・・・昔の職人は「地べたが基本だ」と笑うかも?
しかし五重塔、地震だけじゃない、台風もあったろうし、アノ高い建造物が一度も倒れてないというのは奇跡なんだろうな?すごい技術だな?ご先祖をホントに尊敬するわけです、アタシ。
まぁ、法隆寺は当時の国家プロジェクトだったわけで、庶民は掘っ立て小屋か竪穴生活?
大きな問題のアレ・・・国家プロジェクトの割にダメだったな?・・・聖徳太子がお札から消えてロクなことない。聖徳太子Come back(笑
そうそう、子供達にはお札に見えないらしいわ。

ハングル教室、文法は3週間ぶりかな?
「ケンチャナヨ?」と聞かれる。大丈夫なワケがないからアニエヨ(笑
フツーなら、「大丈夫です。気にしないで・・」と言うだろう。わからないのに、どうして大丈夫と言えるんだ?(笑
文法の先生だけど、会話は随所に入るので私の出番はこんな時。
「ほら!プリントをアテにしないで、返事して!」と皆様言われるが、間違っていようが?どうだろうが?即返事をする人、ほとんど間違いだけど気にしない(笑

今日は誘いの言い方「今日、忙しくなかったら一緒に行きませんか?」・・なんだか?長ったらしいので、
「先生!オヌル シガニ(時間) イッソヨ(あります?)?〜じゃダメなんですか?」と質問。
コレは古い言い方だそうで、もしも使うとすれば下心ミエミエな感じで嫌がられるらしい(笑
断り方もアンドゥエやらシガニ オプソと言ってしまいそうだと思って「先生!それじゃマズイですか?」とまた質問。
コレもかなりマズイらしい。「人間関係にヒビが入りますよ。paprikaシはズバっと言うから・・笑」
続いて、「日本語と同じですよ。今日は時間がない・・とか、ゴメン、今日は忙しい・・とか言うでしょ?」・・そりゃまぁそうだ(笑
・・しかしだ、日本人に比べるとイエスノーがハッキリしてる韓国人に「あなたはハッキリしてる」と言われた私って?
韓国人も日本暮らしが長くなると?ハッキリしなくなるらしい(笑

「やめて!」の言い方も「先生、クマネー!じゃマズイですか?」と質問すると
「イロジマセヨにしておいて下さい・・笑」・・クマネー!だとやはり人間関係にヒビが入るらしい(笑
皆様、私のキャラが分ってきてるらしく?キョーレツな言葉を発しても驚かないのであります(こうじゃなきゃイケナイ・笑
前回休みの分のノートは、優等生さんが「コレ、どうぞ・・・」と清書して渡してくれた。コマスミダ〜^^

ココミョンとナガサキチャンポンの話題を休憩時間に。
いきなり先生「タウムチュr、ココミョン・・・」と言いだした。ホワイトボードに丁寧にココミョン(ハングルで)とも書いた(笑
私はラミョンの話なら即ピン!。皆様「ココミョン」が名詞とは分らず????「え?ミョンは(〜なら)だよね?ココって???」
「ココミョンは名詞だよ。トレンドのインスタントラーメンの話・・笑」と教えた。
一人が「私はインスタントラーメンは好きじゃないから・・・」・・余計なひとことだと気付いてない(笑
インスタントラーメン、昔は日本の明星が技術を教えて韓国に広まったけど、今じゃ国民食なんだよ。
韓国人に「インスタントラーメンは好きじゃない・・」と言うと?ムコウは対応に困るんだよ(笑
「持ってくる」とハングルで書いてあるのにさ・・・全く。
そうそう、日本人が好む(と言うか、私が好きな)カムジャミョンは韓国内ではマイナーラーメンらしい。
そう言えば売り場スペースが狭くて、探すのに苦労する(笑

娘が帰宅して色々話。「ハッキリ言い過ぎるらしいわ・笑」と言うと、自分もそうだと言う。親子だ(笑
「あのさ、男の子でさ、俺、どうして彼女ができないんだろ?って言うからさ、ネガティブだからじゃない?と言ったら、周りが焦ってさ・・・大笑」
・・ホントのことをズバっと言い過ぎだ。可哀そうに(笑
ただ、ケロリと言い放つから、あっけにとられてダメージはあまり与えない。自分もそうだからわかる(笑
「う〜ん、そうだねぇ・・・もう少し明るくしたら?」などと真面目に言われたら、三倍傷つくだろうと思う。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]