へんな電話ばっかり
2012/02/28 (火)

hare.gif 味噌用麹の注文。忘れた頃に届くかも?

毎日ほうれん草はさすがに飽きるし、石持ち家系の夫は「石が・・」と心配するので、昨日は小松菜を食べた。ほうれん草も出したけど(笑
小松菜は正月用に播種して、年末の暖かさで大きく成長してお化け小松菜になってしまった。けど、結構美味しい?油揚げとの煮浸し。
間引きが面倒で密植になってるから、お手ごろサイズもあったりする(^^;
痛んだ葉っぱはちぎって捨てる。料理しちゃえば?わからない。

もう少し暖かくなれば、生き残りの春菊が生長するだろうから、地べたに張りついて頑張ってる春菊の北側に風除けなど。刈り取った草を盛り上げて、上に枯れ草を乗せただけ(笑
わさび菜、べか菜など菜っ葉グループも、汚い葉っぱを捨てれば十分食べられる。八百屋やスーパーの野菜と比べなければ、何でもOKなのだ(笑

貰い苗のキャベツは食べられそうかな?と思って切り取ると・・・中が・・食べられるところが少ない(><)
冬採りキャベツは難しい?白菜と同じく真冬が来る前までに大きくして軽く保温保存なんだな?やっぱり。貰い苗なのでショックは小さい(笑
春キャベツはいつも通り。暖かくなったら急成長するだろうと思う。軽く追肥。
巻かずの白菜もトウ狙いで残しておく。

問題はブロッコリとアレッタ。花を咲かせる気にならないらしい。1〜2月に食べる気満々だったのに?ほんの少ししかブロッコリを食べてない。

まとめて収穫した大根で形の悪いものは浅漬けにした。コレも続けば飽きるから消費しきれない。まだ穴の中に青首大根も5〜6本ある。穴の中で朽ち果てるか?
今年は切干を作る気になれなかった。寒くて作るには良かったのだけどね・・・・

ジャガイモの植付け日に悩む。天気予報と見ると、なかなか気温が上がらないし、曇天、雨ばっかり。まだ種芋準備は出来ないな?と思う。
今晩は雪ですってよ・・全く。

家にとじこもってるとセールス電話が多いのに閉口。
最近は太陽光発電とか墓地は減ってきて、保険と化粧品が多い?
「奥様、大変良い化粧品をお使いだとは思いますが、2〜3週間分がポーチに入ってるものが、半額でお試しいただけます」
暇なので一応聞く(笑
「お酒を作る人の手が綺麗なのをご存知ですか?酵母が美白に効果がありまして・・・」・・・あら?年がら年中味噌を作れば?手が綺麗になるわけ?
「今は間に合ってますので結構です」と言うと「差し支えなければお使いのメーカーを教えて・・」・コレもみな同じ(笑
間髪入れずにオットーから電話。ココのカタログを見て思いません?モデルがスタイル抜群の外国人ばかりですよ。腹立たしい(笑

続いて国民年金??から電話。(委託されてる業者らしい)
ウチのアホ息子は、4年のところを5年かけて卒業した人なので、学生特例の届出の問題で三ヶ月分未納になってる。ホントに学生だったのだから認めればいいものを?
カチカチ山でいい加減(消えた年金はどうした?)なムコウは認めないのであります。腹立たしいでしょ?(私だけ?
「本当に学生だったのだから、認めないそちらが悪い。支払いはいたしません!」と跳ねつけると、「遡って支払いできる期間が過ぎますと、支払いできなくなりますのでご連絡です・・・」
厚生年金を払ってる上に、取れるところから取ろうとする根性が気に食わない。
「将来国会議員になるわけじゃないので、未納で結構!」・・まぁムコウも仕事だけど、こればっかりは怒り収まらず。息子が年金を貰える保障など、どこにもない。

ニートやらフリーターを家において置いて、どっさり年金を貰ってる家からふんだくれ!社会悪はドッチだ?
いい若いもんが経済困窮理由で年金保険料を払ってない家は、年寄りの年金を止めてもかまわないと思う。年寄りの年金があるから働かないんでしょ?
贅沢言わなきゃ仕事なんかあるよ。食えなくなれば働くでしょ?年寄りも年金を止められちゃかなわないから?煩く言うか?たたき出すはず。

娘帰省。電車に乗る前に「今から帰るよ」と電話をしてきた。心配が頭を・・・電話を切ってすぐまたかける。
「受診券持ってくるんだよ」と折り返すと、「あっ!駅まで来ちゃった。忘れた」・・いつもこんな調子(^^;
家に着いて、スーツケースからお土産を取り出す。
「コレ、美味いんだ」・・とドライマンゴー。「あのさ、それ、台湾土産にもあるよね?」と言うと
「そうそう、メイドインフィリピンだし・・笑」・・その他、クッキーやら毎度おなじみのチョコレート。私にはアロマキャンドルを1個。

新聞の集金のときに貰える小冊子を珍しくパラパラと。
「なに?ベジソバ?」・・野菜を極めたラーメンの進化系とな?ベジポタを進化させた?(笑
スープ、麺、トッピングにいたるまで野菜が主体。麺はパプリカを練り込んだ平打ち、スープにはグラッセした人参ピューレを他のスープを合わせて人参臭さを消し、
カボチャのポタージュのようらしい。そうそう、人参という野菜は、合わせワザ一本な感じ?単独で個性を出しちゃダメだと思うわ。あわせ方が重要で美味しくも不味くもなる(笑
トッピングは蒸したキャベツ、ブロッコリ、ポテト、パプリカで華やかに・・・ラーメンじゃなくてスープパスタの感覚と書いてある。
麹町(ソラノイロ)ですって。そのうち入ってみる。
ラーメンのトレンドに野菜なのだそうだ。野菜は粘度を増す利点があるそうですよ(笑

気になると調べるタチでして、店主を確認するとあっそう?一風堂出身ですか。フ〜ン。
・・で、ベジソバが有名だけど、普通の中華ソバが美味いのだそうだ。
一風堂といえば?ソウルで見た。韓国に進出してるわけで、「やれ!やれ〜〜!頑張れ〜」と思ったわけでして。
ハングルでは잇푸도 当然看板は漢字だけどさ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]