手前味噌が一番なのです
2012/02/27 (月)

hare.gif 助詞一覧表。「トイレに貼るのよ!毎日3分必ず見るから」と先生が言う(笑
色んなパターンがあるらしい。ハングルカレンダーで数字とか月を覚えるのもイイというから、カレンダーを作ってみる。自然に頭に入れるのが一番らしい。


主格 主格 所有目的対象対象同格羅列手段場所
人に物に
받침無에게에서
받침有 한테으로


夫が腰痛になって大騒ぎしている。
何度もぎっくり腰経験をしてる私から見ると、まだまだ軽い腰痛。それでも大騒ぎ。男が痛みに弱いのはホントだ(笑
「歳なんだから、自覚した方が良いよ。姿勢に気を付けて、大丈夫と思わないことよ・・」・・と言うと、
「今までこんな事はなかった。おかしい・・」・・歳を取るとはそういうことだ(笑
脳みその老化は、即、自覚出来るけど身体は?何かがないと分らないものね。特に自信満々だったりすると。

味噌桶が空いたので、仕込みにかかろうと麹を注文しようと思ったら、「ただいま生産が追いつきません」・・ですって。手作り味噌ブームなの?(^^;
っまいいか?4月になってからゆっくりで。味噌には困らないし。バアチャンのトコにもドッサリとあるだろうし(笑
頂いたり、お試し購入したりしてるけど・・・「手前味噌」にはかなわない。なんたって大豆が自前なんだから。採算を考えたら?¥5000/`以上になるだろう。もっとかも?(笑
アホらしいと思うかは自分次第。

ずいぶん前らしいけど、日本に住む外国人が母国に帰って「日本に長く住み過ぎたと感じる時」ジョークが流行ったらしい。
1.タクシーのドアの前で、ドアが開くのを待ってしまった時。
2.片手チョップスタイルでお辞儀を繰り返すのが、混雑を通り抜ける手段だと思ってしまっていた時。
この二つに爆笑してしまった。
一つ目は最近自分でやっちまった。しかも2回、オジサンが開けてくれると信じてボケっと。オジサンが必死で「着いたよ」と叫んでハッとした(笑
二つ目はオジサンがよくやってる光景(笑
そう言えば外国はスマートだよなぁ・・・私が道を塞いでたら「パードン?」と声をかけて通り抜けたもん(笑

画像・・・昨年4/2仕込みの味噌。白カビの量は思ったよりも少なかった。手前は取り除いてある。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]