町内会
2012/02/26 (日)

kumori.gif 9:30〜町内会新年度引き継ぎ。4月から持ち回りの班長(><)コイツは面倒だけど仕方ない。引越してから2回目。
広報月2回配布と神社の集金(いつの間にか氏子?・笑)町内会費は年に1回で、お祭りの手伝い、班内の冠婚葬祭(ほとんど葬式)集金・・・他。

ウチって何班だっけ?、町内会長さんドコの人?の私。集合場所もわからなくて聞いた。公民館が閉鎖されて替わりの施設が出来てたらしい。神社の集会所じゃないのね?(笑
ココは年寄りとジモピーが多いので、言葉がわからなかった。年寄りの言葉は今でも1/3即時理解不能。群馬との微妙な違いはある(笑

加齢臭(一発変換出来た・笑)漂う会議室(失礼なヤツ・笑
5分前到着でビリ。空いた席に座ろうとすると「名前があるよ」と言われたので、「あら?指定席でした?」と席を探して着席。一同注目(^^;
色々と移り住んでみて、地区には個性があると思いました。ココは時間の正確さはスゴイです。絶対遅刻出来ない。北関東特有かもね(笑
市内にある新興住宅地は、この類ではないらしい。

あのね、ウチは若いと思いましたよ。多分、集まった人の中で世帯主年齢は一番下。ご近所の方の子供世代なわけです(笑
ひと通りの行事報告、会計報告、役員紹介などが終わって、防犯関係の話。ゴミ不法投棄の話など。
おまけで、自警消防団、神輿の担ぎ手、重要無形文化財などの話にも触れた。・・けど?無理でしょう?農家の子弟はほぼサラリーマン。

防犯パトロールも仕事のひとつだそうで、近隣4班で合同とのこと。月一度、学校パトロールとは別に下校時間にやる。
会議が終了してから「○さん、○さん・時間と集合場所を決めま〜す」と声をかけると(何故か班長にされてる)、集まったのは全てオジイサン。皆様軽く70歳超え(^^;
もう一人、防犯責任者のオジイサン(ご近所)がやって来て「わかるか?」と私に声をかけるので、
「わかりっこないわ。最初の日は来て頂戴」・・と遠慮もしないで言うと、「わかった、わかった・笑」
終了して、子供がお世話になったお宅がいらしてたので挨拶など。

本日発売、夫の車雑誌を買うついでにNHK講座のテキストコーナーを覗いた。
基礎英語・続基礎英語(基本です)の他にも中国語、フランス語、ドイツ語とありますが、ハングルは売り切れ(^^;
これ、K-POPアイドルのコーナーがありまして、勉強しない人でも見ているのかもしれない(笑
復習を兼ねて、普段耳に出来ないハングルを聞くために4月号から定期購読の申し込みをして来ました。
お店の人曰く・・「ハングルは売り切れるんですよ。発売から1週間で無くなります」
「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれ「あるはずですけど、今は持ってませんわ」・・そんなんばっかり(笑
店員さんは親切です。「毎週月曜はポイント10倍ですから・・」・・・ハイ、スグに忘れるでしょう(笑
近所のよく行くスーパーも、とうとうポイントカードを作った。今ならカード発行料¥200無料で200ポイントプレゼントだそうで作った。また増えた(^^;

収穫だけに畑へ。「おい!食えるもんあんのか?」と言われる(笑
「あるわよ。ホウレン草とホウレン草とホウレン草だよ、あとネギ・笑」
聞いたんだから、何かくれるのかと思ったら「俺んトコもホウレン草とホウレン草とネギとネギだけだ・笑」
くれるモノがないからかしらん?「おい!あのバケツいるか?」・・と指差す。
これまた収穫とか野菜を洗うのに丁度良い大きさのプラバケツ。「スグには持って来ないゾ」と言うので、「私は他人の10倍気が長い・・笑」・笑って否定しなかった(笑
仕事場のゴミだそうで、3月の退職までに沢山持ってくると言う(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]