避ける後作メモ
2012/02/25 (土)

ame.gif 날씨 나빠요.

種の追加購入。下仁田ネギ(茨城)と玉レタス(オーストラリア)。下仁田ネギの種の生産が茨城って?
下仁田は喜ばれるので作るけど(すき焼きはコレ)、九条ネギも使い幅が広くて便利で美味しいと思う。親子丼は九条ネギに限る。
作るネギは2品種。千本ネギが増えてしまって食べきれない(笑
レタスは品種にこだわらず、「レタス」と書いてある袋。新鮮なら味に大きな違いはないかな?苦みが出るのは、作り方と気候が問題なのかな?一番は병(笑

3月に突入したら一斉播種なので、畑を準備をしようと思ってたら비。
ネギの苗床はホウレン草の後を耕運して整える。出来るだけ早く。石灰を沢山使ってるから酸度調整の必要がないと思うわけ。石灰の節約のつもり。ケチですから。

*避ける後作リスト*

エダマメの後作にニンジン、
エンドウの後作にホウレンソウ、
オクラの後作にゴボウ、
キャベツの後作にジャガイモ、
ジャガイモの後作にエンドウ、ショウガ、
ナスの後作にゴボウ、
ハクサイの後作にサツマイモ、スイカ、エダマメ、
ホウレンソウの後作にジャガイモ、
レタスの後作にエダマメ、スイカ


昨日は小布施の栗落雁を頂いた。「長野に行きましたか?」と聞いたら「お取り寄せ」・・あらま!お菓子を買わない私は貰ってばっかり(^^;
「コレ美味しいですね。なんて言うお菓子ですか?昔、似たのを食べた記憶があるけど、店では売ってないと思う」・と先生。
・・まさか?と思って調べたら、タシク(다식)がある。祭事には欠かせない伝統茶菓子とあるじゃん。
そう言えば、落雁・・・滅多に日本でも見ないよね?だけど、中高年以上ならモノを見れば落雁とわかるハズ。韓国人はわからないらしい。

顔を合わせれば確定申告の話(笑
夫は給料取りで、住宅取得も医療費も我が家は関係なく、年末調整がない私だけがココ数年続いたんだけど・・如何に皆が健康だったか?
来年は?今年2月時点で医療費が10万円を超えてる。あっという間に10万円を超えると初めて知った(^^;
あのさ、お金を貯めたかったら?お金持ちになりたかったら?稼ぎの大小よりなにより、頭はバカで良いから健康だ。そうなのだ(笑

家族みんなして、一人暮らしで体調不良になった。
夫・・・単身赴任期間、周りの人に「長くないんじゃ?」と陰で言われた。飲んだくれてロクに食べない。寂しさとは健康を害する。
息子・京都で救急車騒ぎ。若さで乗り切ったのだろう。
娘・・・鉄人だったのに、いきなり入院騒ぎ。元気だけど今後どうなる?
私・・・いつも体調不良だと言いながら、貧血くらいで病院とは縁がない(定期健診を除く)

病院に薬に払うくらいなら?環境を整えるべく考え中。・・・転勤がなければ良いなぁ(ボソリ




 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]