恥はオトクと思わなきゃ
2012/02/24 (金)

hare.gif 날씨 좋아.

何故か早起き。容器包装資源ゴミを集積場まで持って行く。ゴミ出し係りが先週も居なかったから、2袋になってしまった(笑
このプラスチック資源ゴミ、ドコでどうやって仕分けされてるのか、再生されてるのか?잘 모르겠어.
自治体によって(東京都などは)ゴミ焼却炉が高性能になったからと、ほとんど燃えるゴミになってるところもあるというし。
このゴミは多過ぎる。ホントに多過ぎる。

督促状が来た(><)一度に払っちゃえばイイのに、固定資産税。税金なんか督促状が来てからで十分だ!断じて先に払う必要などない。忘れただけです、ハイ(笑
コンビニで支払いをしてカナタ教室。キョーフの単語テストをやる。
日本語を見てハングルにするわけじゃなく、先生の発音した言葉を聞いて書く。
平音、激音、濃音を聞き分ける耳と、即文字に出来なければダメで、簡単な単語がやけに難しく思えるわけで。
先生が発音しながら、グルグル回って赤でマルをつける。バツはテンションが下がるからつけない。最後はオール100点になる(笑
当然初心者はテキストを見て良い。絶対無理だよ。スグに出来たら、アタシの一年はなんだったのさ?と思うわよ。
「paprikaシ 勉強になったでしょ?弱いところがわかるでしょ?」・・ハイ、ごもっともです。
この単語、お隣のアジュモニ曰く
「私が練習してる横で、ゲームをしてる娘が完璧に覚えちゃった・・・」・・そんなもんだ(笑
料理しながら、子供の音読を聞いて小学校の国語はほとんど覚えてるのだから。

毎日書いてるハングル日記は添削で、まっかっか(笑
「日本語を書いて、その下にハングルを書いて」・・そう、ハングルだけを書いてしまったから、何がどうなってんの?
でもさ、「麒麟の翼が読めるか?」と思ったわけで、オールウェイズにしとけば良かったか?と後悔(笑
「おや?野菜も作ってるの?」・・・と言われる。どうも?文章がちゃんとわかったらしい。だけど、文字の間隔、キオクの書き方が悪いと言われ?
「今度このキオクを書いたら、paprikaシは罰金!」・・超キビシーひとこと。

一人の初心者が脱落した。宿題やテストに恐れをなしたらしい。やる時間がないとな?若いしやる気満々だったけど、自分の甘さに気付いたか?
プライドが高くて(発する言葉で読めた・笑)皆に遅れてるのが悔しかったか?辞める理由など、どうにでもなる。
iPadやら、スマホやら最新機器で固めてアジュモニをビックリさせてたけど。アタシから見るとチョー偉そうで・・・クソ生意気なガキ。他人のことは言えない(^^;
ただ、途中リタイアしたものの、新教室で復活組が3名いるわけで、その人のレベルと初心者は大きく変わらなかったと、今日のテストで感じたんだけど。
偉いと思うよ。諦めなかったんだから。それと、わからなくても堂々としてる根性が良い。亀の甲より年の功(笑

想像だけど、プライドの高い人、恥をかきたくない人は語学には向いてないかもしれない。苦手だろうな?読めても聞けないかも?
「母国語じゃないんだ!ソッチがわかれよ!」くらいに図々しくならないと?電車のアジュモニのようにならなくてはイケナイ。ヒデェ日本語で堂々と。コレも他人のことは言えない(笑
あとは、バカにされても「アタシ韓流が好きなのよん。アホで結構、アンタに迷惑かけてないし。乙女チックに胸キュンしてんのよ」・・と言える人がイイかもね?
隠れ韓流ファンは結構潜在してるよ。昔、少女漫画を読んでた人。王子様が好きな人。私?現実逃避?(笑
ハイ、大口叩きましたよ。頑張るしかないですね?(笑。
ダメかも?はダメな証拠なんだよ。遅くても、頭が固まってても前進あるのみ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]