ジャガイモ種準備
2012/02/18 (土)

hare.gif ピカっとした天気。久しぶり?風は冷たい。
年度末が近付き夫は連日深夜帰宅で、今日も仕事。それで、お馴染みのグダグダブツブツが始まる(笑

「死にそう。病気になりそう」・・聞き飽きてるわけで、「あのさ、毎年同じ事を言ってることに気付いてる?・・笑」・・その時が大変だとそうなる?
自分にゆとりがあると相手が見える。
「そうだねぇ。私がお父さんの立場なら耐えられない。30年近くよくも続いたもんだ・・笑」

「共感してくれてありがとうございます・・笑」

「よくも飽きずに私に貢ぎ続けたもんだ。これからも貢ぎなさい・・笑」

「ハイ、そうします。愛してますから当然です・・笑」
・・世の中の中高年夫婦は、みんなこんな感じなのかなぁ?運命共同体となって27年の平和な一幕。毎日冗談ばっかり。

電子辞書を調べた。指定された辞書は¥8000位で、大学で買えば10%OFF。電子辞書になると3万円以上。辞書も学生用じゃダメなんだからこうなる(><)
重い辞書をルーペで見なくて良い便利さには替えられないけど、高いな〜

先生は日本で韓国語を教えるにあたり、20年前に10分¥3500の発音レッスンに通ったそうだ。もちろん日本語の。
「10分ですよ!1時間じゃありませんよ!往復2時間かけて10分・笑」
主婦のボケ防止、暇つぶしで習おうと思うと?ちょっと違うか?と思う先生でした。クラスの雰囲気を見てやり方は変えるらしいけど。

昨日の独り言「誰が教えたんだ?」を考えると?
文法の先生の名前は出してない。引越するから問題ないと思うけど、関係がわからないから折を見てと。
・・と言うか?引き継ぎ講師の紹介が無いのも不思議だったから、ビミョーに感じたのよね・・。
どうも?独学で2〜3年の自己申請は見破られた?一人で出来っこないと思ったに違いない。質問が鋭すぎる。


農閑期はもうすぐ終わる。集中韓国語学習は、これからは少しのんびりと・・のつもりで活動開始。買い物しただけですけど。
今年のジャガイモはキタアカリとメークインだけ。メークインは売れ行きが良すぎて、自宅分が足りなくなり今年は倍量。キタアカリは買うとすれば割と高いから(笑
両方とも多収で今まで失敗がない。アンデスレッドは昨年収穫してもので、種になりそうなら追加。

他には、大根(つくし春)、胡瓜(早生節なり)、二十日大根(キスミー・駅弁で一夜漬けが美味しかった)、時無コカブ、茗荷の苗など。

Yahooニュースを見たら、韓国でぼったくりタクシーが摘発されたと。
33万ウォンとられたってことは、昔4万ウォンと言ってきたタクシーは良心的だったのか?常識だったのか?降りてバスで帰ったけど(笑
韓国で深夜にオバサンが一人でタクシーに乗るなんて?何考えてんだ?ボッタクリは悪いけど、ムコウの常識もあるわけで。運の悪い人だと思うわ(笑
地下鉄のある時間に戻るのが鉄則だし、一般タクシーは昼間でも韓国語が出来なければ乗らない方が良いわ。オジサンは英語も日本語もほとんどダメだから(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]