妄想もイイらしい
2012/02/17 (金)

hare.gif お天気回復。昨日に比べれば暖かい。

「カナダラ」。いつの間にか教室名が決まってた(笑
ハングルサークル名の代表的なのが、アンニョンハセヨ、ハナだけど、両方とも初めの一歩で終わっちゃう感じ?

今日も発音。平音はそのまま覚えるだけ、激音化の理屈は板書で、発声はティッシュを使ってやり、鼻音は鼻をつまんで(笑
初心者が居るのでリエゾンや発音記号も詳しく。

韓国で「あなたの発音はかなり良い線だ」と言われてご機嫌だったけど、(お世辞だろうさ)・・と思ってたわけですが、
先生によると、ゆっくり発音してると「あれ?日本人?」と思うらしいわ。自信を持たせて頑張らせる気だろうとはわかる(笑
・・ムコウで喋ればほぼ通じる。返ってくる言葉が早くて聞きとれない、コレが困る。英語でも何でもそうでしょ?半分わかれば、何とかなればそれで良い。

・・このいい加減さが、文法教室の優等生には「信じられない・・」・・となるわけだ。
私に言わせりゃ「アナタ、そんなこと言うけど日本語文法は完璧なの?」・・気が合わないよ(笑
母親やってるとさ、いい加減じゃなきゃ子供は育たないよ・・と思うわけです。相手は人間だから、イチイチ悩んでらんない。止まれない(笑
話は違うけど「良いな〜息子さんが居て、私も欲しい・・」と言われるが、初めから今の状態の息子じゃないゾ。エイリアンだ。「母と息子の○○日戦争」の小説が書けそうだ(笑
苦労しないで、こんな(24歳になった)息子が欲しいとは言って貰いたくない(笑

「誰が教えたんだ?」・・と先生が呟く。独り言。
車に乗る時は、ほぼK-POPを空耳で歌ってる。発音はコレが効果があるのかな?全く努力などしてない、丸覚え(笑
長年講師をしてると「チョヌン・・・イmニダ」を言わせるだけで、どの程度かはわかるそうだ。

辞書も指示される。私が息子のお下がりを使ってるのを見て、「もうすぐそれじゃダメ、足りない」と言うんですよ。
辞書は高いですよ。そして・・細かい字は見えません(爆
「電子辞書でイイですよね?」と聞くと、指示した辞書の入ってるヤツならOKとのこと。

今日から一人メンバーが加わり月謝が安くなった。あと二人欲しい。3000円になる(笑
飛ばしてガンガン行くので、初心者はキツイと思ったけど、読みは出来る人でホっとした。しかも、またジフニファン。魔王で取りつかれたと言う(笑
キッチンのDVDを持ってるそうで、貸してもらう約束。

来週は単語テスト。その後は日記に入ると言う。大丈夫かいな?
先生が言うには、作文は妄想が良いらしい。お気に入りの誰かさんとのストーリーを、勝手に妄想して書くのだそうだ。楽しく続ける。
更年期障害の緩和にも効果?・・みんな年齢を忘れて没頭するのは良いことだと言う。コレを韓流治療と言う・・・かどうかは知らない(笑
パソコン、卓球、その他色々活動。もちろん仕事をしてる人もいる。
会話力と文章力の両方から攻めるらしいけど、ファンレター書きたさに習ってる人もいるわけでして。
Gドラゴン、Rain、2PM・・、とK-POP好きが多くて、残り3人がジフニ・・平均年齢が高いのに珍しい。

色々なサークルで教えてる先生・・「ココはダーっと行きそう。飛ばして行くからね」
・・そう、全くの初心者の単語カードはお見事だった。2回目で読みもかなり良い線行ってて。
コノ人Rainファン、除隊してライブ開始頃には喋れるか?どうせ埼アリに来るから一緒に行く約束(笑
みんなの真似をして「チョヌン・・」と言ってから、こっそり「あの、チョヌンってなんですか?」と聞いた。面白い人。
そう、テキストには「ナ」で出てる。「私は・・だよ」とこっそり教えた。敬語を教えたら頭がこんがらがる(笑

「SS501のヒョンジュン、Mステ見てダメ出ししてた人がいるけど・・・」と聞くと、SSの別メンバーのファン
「あのコさ、疲れ過ぎ。元々SSで歌が一番下手でしょ?ダンスがマシでビジュアルで売ってるし。顔がむくんでたよ、可哀そうに酷使されてるわね」・・だそうだ(笑
ヨン様社長は人遣いが荒いと言うことか?見かけは優しそうだけど。
ジフニも事務所に借金があるそうで、これからますます忙しくなるそうだ。日本のオバサン頼み?・・私は協力出来ないな。二泊三日に10万以上使えないわよ(笑
「アジュンマ会」とやらを作って、忙しくしてるらしいわ。コノ人、お金持ちなんだろか?・・まだ読みきれない(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]