とられる時は勝手に、戻す時は面倒な税金とやら
2012/02/09 (木)

hare.gif 思い出して中学のクラス掲示板を見ると、昨年のクラス会動画をUPしてあった。横浜在住の子がサービスでやったらしい。
「おい!デコとテッペンを映すな!」と言ってるかと思うと
「バ〜カ、来れなかったヤツに見せなきゃ変化がわからんだろうが?・・」・・一番変化の無いのが担任だったりする。真っ赤な顔で笑ってる(大笑

還付請求へ。たった数万円でも払いたくないもんは払いたくない(笑
今年は会場でもe-taxとやらでGパンの職員?が対応で、ちょっとビックリ。自分でやった方が早い?

終わって先生のマンションへ。今日は自宅が教室でみんな手土産持参。
イチゴ、まんじゅう、干し柿が並び、私は蒸しケーキ(安上がりだ・笑)
ところが、紫イモ蒸しケーキは好評。「見たことないけど、もしかして紫イモも作ったの?・・」とみんな。
甘くなくて、見た事なくて・・で珍しかったらしい。
先生「オンマーのお菓子と同じで嬉しい・・甘くないし・・」だそうだ。韓国人もお世辞を言う(笑

お勉強は文法なのでウンザリ。先生は私の顔を見てニヤリとする。心の中はすっかり読まれてる(^^;
私以外は文法が割と好きらしい。確かに、分ってる方が良いのはわかるけど・・・
現地の人の話すスピードを知ってるのか?無茶苦茶な順番で言われるぞ。聞き取って単語をひとこと言うだけで精一杯だぞ。
イルボンハングルの発音で、文法を知っててどうすんだ?と思うけどな?まぁいい。もうすぐ文法メンバーとはお別れ(笑
単語数を増やすために単語カードを購入して帰宅。漢字語と外来語を分けて覚えると良いらしい。
取りあえず、出て来た単語だけ覚えるつもり。ただでも右から左に抜ける年頃でしょ?

会話クラスでは、少し進むと日記を書かされるそうだ。
そう言えば、子供達の漢字の練習で、その漢字を使って短文作成をやってたことがあったな?小学生に戻った気分でやらないとなのね?(笑

先生が居なくなる・・と心配してる。「通信教育はどうか?」と打診してるらしい。
黙っていると、私もメンバーに入れられそうなので「通信では私は無理だから・・」
「今更カナタラからやりたくないし、今のレベルから始められるトコロ・・・」と言うので、レベルテストをしてから初級中級上級のクラスのある場所を情報提供したのだけど・・・新宿と聞いて
「え〜!そんなに遠いところ・・」・・・(^^;
もう一度言った。「アナタ!埼玉から一生出なくて良い」
・・新宿が遠いのに、韓国語を習ってどうする?どうもふに落ちない(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]