オバサン旅行から貿易・笑
2012/02/07 (火)

ame.gif 今日も雨。

バアチャンの話。
「TVでやってたよ。NPOだかなんだかが、一人暮らしになったバアサンと若い独身者の同居の仲介をしてるんだ・・」
オバアサン一人暮らしは物騒なのと、独身者は安い下宿ゲット、トラブルの無いように世話を焼くのがNPOらしい。仲介手数料がNPOに入る仕組み?
非営利法人NPO・・どれだけ信用出来るのかは不明。
私は見てないから知らないけど、バアチャンは「私と同じ?」と思ったらしい。違うのはホントの孫だ(笑

孫との生活。これがまた・・・勝手に世話を焼いて勝手にガックリ?(笑
晴れれば布団を干してやり、足が出ると寒いかと毛布を足して敷き布団にくるみ込み・・・で?孫に「暖かいでしょ?」と言えば「あっそう?」でおしまい。
(布団など敷いてやらなくてよい)・・(大笑
クリーニングは放り出してあるのを出してやり?洗濯モノ(下着)はいくら言っても自室に持って行かないので?脱衣室に棚を作ったら、
「あれ?バアチャン棚作ったの?」でおしまい。(洗濯物など放っておけ)・・(笑
その他色々。生活一般、勝手に振りまわされて期待はずれ?男の子がイチイチ気にしないことじゃないかな?
最初のうちは感謝はあったろうけど?慣れた?

バアチャン「うるさく言うと、面倒くさいだろうし・・・」・・で遠慮がち?子供と違ってワンクッションあるのは、都合が良くもあり悪くもあり?
・・で「一緒に住んでて喧嘩しない家族なんかいない。バアチャンを煩がるなら叩き出せばいい。ガンガン言え」
ひとこと追加して、「お母さんは戻っても家に入れないからね・って言ってたよと言え・・」。。と言っておく。バアチャン爆笑。子供天国の日本は何かが違う(笑

「家賃とったら?」と言うと?「新聞代が高いから払えと言ったら、置いてあったけど・・」
多分、新聞代もそのうち忘れてしまうよ。バックレの天才だから(笑

そうそう、中国元をウォンに街の両替商で替えた。銀行の割引クーポンは円とドルとユーロだけ。空港では余ってたもののロクに使わないだろうの$を交通費として替えた。
日本で円に戻すと1元あたり¥12の手数料をとられる計算。アホらしいじゃありませんか?
その日のレートで1300元が228800W、手数料を考えないで前日が229834Wの計算だったので?・・差引、1034Wが手数料と考えて¥70くらい?タダみたい?
でもさ、金額が小さいもんだからせいぜい¥1000位のトクなんだけど(^^;
しかし?中国元は中国で使わないなら韓国で使った方がトクなんだね?
余らせないのが一番なんだろうけど、旅行スタイルを考えると現地通貨は必要。クレジットカードを使えない店を好む傾向でカードは保険で持ってるだけ(笑
計算に強いとスグにわかるんだろうけど、電卓を出してヤットコサ。

これでもずいぶん計算するようにはなった。最初にソウルに行った時と今のレートは約2倍違うの。
娘と「プルコギバーガー高いね」と話した記憶。使った韓国語は一つ、「御馳走様」だけ、それも酷い発音(笑
その一言だけで、お店のアジュンマは笑顔になったんだよ。

1万円が10万Wで適性レートとムコウの庶民は言う。あのさ、庶民の旅行だから笑ってられる。
これが貿易だとしたら?単純に考えて、日本から同じ部品を買うのに?2倍の代金を払うわけよね?日本では韓国製品はマイナーだ。せいぜい安い化粧品が幅を利かせてるだけ(笑
そりゃ?カモのオバサン、K-POPファンからむしり取ろうとするわさ。ムコウで円で借金してる企業は大変だよね?

貿易が円建てだかドル建てだかは知らないけど、頭の良い人が考えてるだろうけどね。
ぼぉっとしかわからないけど、貿易が円建てになるとしたら?円高で輸出企業の損は小さくなる?円高だぁ〜大変だぁ〜と騒がなくてもよくなる?
だけどさ、GDPに占める輸出依存度って日本は低いらしいわね?GDPの9割が内需。
そして世界でオンリーワン技術を持つ企業の多くは、円建てで輸出してるらしいわよ。
・・よって、オバサンは旅行してきて、とりあえずTPP不参加に賛成となったのであります。ずいぶん考えてたけどね。まだわからないけどね。
但し、技術力がトップクラスならの話。隣に開発で抜かされてる今、ビミョーだよ。全部ゆとり教育のせいにはしたくないけど、競争は必要だよ(笑

目を血走らせて子供を教育してる韓国母と比べて、日本母は甘すぎる。
一般的に6年生の子供一人に10万円/月使うらしいと聞いた。収入の何パーセント?必死だよね?母自身が収入アップのため、塾に通って外国語を身につけようとしてる。
おまけに高校卒業と同時に女の子は整形費用。宿のオンニが、さも当然に言った。
骨マッサージ・・強烈な痛みのあるアレを娘にやらせるそうだ。怖すぎる(^^;

豪勢なリゾート旅行も良いだろうけどね、5つ星ホテルで優雅にも良いだろうけどね?
民宿で庶民の生活を見るのも面白いよ。同世代の母親同士の情報交換みたいな感じ。
韓国人特有と言うかの親切の押し売りも。色々と調べては翻訳して持ってきてくれる。
「ケンチャナヨ〜」と言うと、「私が何時間かかって調べたと思ってるの?」・・モロに怒りを顔に出すから仕方なく貰っておいた(笑
「ドコへ行ったの?私の資料は役に立ったの?何を食べたの?・・・」・・こんな人達ばかりらしいわ(^^;

そのかわりコッチも言いたい事はハッキリと言った(いつもか?・笑)。元水栓のバルブを業者が閉めっぱなしにしたらしく?
「お湯の調整が出来ないわ。水が全く出ないの・・」・・19歳女子大生は気になりながらも言いだせないの(笑
対応は早い。「チャッカンマン!」と言って、ドドドと階段を降りて直して「もう大丈夫!何でも言って頂戴!・笑」・・・セッカチも助かる(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]