こりゃ捻挫?(^^;
2012/02/04 (土)

hare.gif 晴天。寒い。
昨日は恵方巻き。関東はコノ習慣は無かったけど、主婦にとってはメニューを考えずに済むのはありがたい。
2人っきりだから購入です。手抜き(笑

収穫を夫に頼んで家から出ない。足が痛いのですよ、情けない人(^^;
滑る道を歩くときに足首を痛めたらしく?軽い捻挫?痛めた場合は動かさないに限る。昨日までは疲れただけだと思ってたけど、何かが違う(笑
筋肉痛と捻挫のダブルだ。身の程知らずに歩き回るとこうなる(笑

畑は凍りついた状態だと聞く。午後でもカチカチ。
ほうれん草の畝も北側の土は歯が立たないとのことで、南側から収穫。でも、ほうれん草というのは素晴らしいですね、土が凍りついてようが元気いっぱい(笑
大根も頑張って掘ってきてもらう。煮物を作らないと。

遊んできて足が痛い人が座ってる中、夫
「お母さんが動けない・・」と言って、掃除機、洗濯物取り込み、買い物・・家事をこなしております。
イイ男を見つけるのは狭き門・・・どうも?コノ門をくぐったらしいですね?私・・とゴリゴリやっておく(大笑

チャンジャと紅人参をお腹に入れた夫、ビックリの臭さ(^^;
肝機能や血流を整えるため、代謝もか?(しもやけが出来る体質)なので私は我慢するけど、お休みの前じゃないと職場迷惑だわ。
韓国で電車に乗ってオジサンが隣に来ますと、朝鮮人参の臭い、男女共にニンニク臭。人によって強い弱いの程度の差はある。

市場では普通に朝鮮人参が売られてます。道端では山菜?「ナムル〜!」と声をかけてましたから、ぜんまい?日本のように干してカラカラではなかった。
戻してから売ってるのかな?種類も多かったような?毎日のように食べるのだと思う。
スーパーではハウス栽培の野菜が綺麗に売られてますけど、いたるところで行商?外の寒いところでど根性商売やってますね。零下気温の中、店番は辛いと思う。
雑穀や豆もよく使うのかな?やはり道端で何度も見る。白菜は凍みた部分を剥ぎ取ったか?元々小さい種類なのか?5〜6個一山で。外葉が無いのでクリーム色。
日本のように大きい白菜をカットして売ってない。11月は日本のような白菜が山積みだった。キムチの仕込みだろうから。
サツマイモは小ぶり。皮の色も少し薄い感じで日本で普通見るサツマイモ(紅アズマとか)のイメージではなかった。
コグマがサツマイモと知らなかったら、日本人はサツマイモとは見ないかも?何の芋?って感じ。袋にドサっと入ってる。でも、好きなんだろうな?広いスペースを使ってたから。
ドラム缶の焼き芋もある。
ジョンやチゲに使う韓国カボチャもハウス栽培?今の時期にスーパーに並んでる。胡瓜も。

不思議だったのが使い捨てマスク。白は見なくて黒、滅多にマスクをしている人を見ない。白マスクを持参したけど、日本人とバレバレになりそうなので使わなかった。

画像・・トンチミ大根は土の上に出てこないから元気そのもの。コロコロとしてて形が可愛い。煮物にするには1/4に切らないと大きすぎる。
    聖護院カブで千枚漬けにするように、薄く切ってあるおかずもあった。美味。スーパーではゴロゴロと山積みで売られてる。
    ほうれん草は日本ほうれん草。少しだけ葉っぱの傷んだものもあるけど綺麗。
    丁度ロッテマートでほうれん草の品出しをしてるところを見た。箱に無造作に入れてあるほうれん草の傷んだ葉っぱを取り、袋に詰めながら売り場に並べてた。
    大雑把?計量してないみたいだったわ(笑
    ハウスのほうれん草ではないらしく、広がったほうれん草で、丈が短め。 
    

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]