まだ余韻
2012/02/03 (金)

hare.gif いやまぁ、寒いのは日本も同じでした。成田に着いた時は暖かいと思いましたけど(^^;

昨日の復習など。ピウ不規則の覚え方で先生が、
一番目は「良いですか?イイ男を見つけるのは狭き門、良い服を着て捕まえる。・・こう覚えるんですよ・・笑」
「捕まえる」「狭い」「着る」この三つの単語が、後ろに母音が来てもピウが飛ばない。変化しない(笑
二番目、「女性が川で何人か溺れてる。さて?男性はどんな順番で助ける?と覚える・・笑」・・「キレイ」「助ける」この二つがピウは飛ぶけど後ろが変化。
三番目、「残り全部がこれ、ありがとうのコマプタ一つを覚えれば皆同じ」
言葉は時代で変化するから、変化したモノの方が多くて不規則の方が多い。なんじゃ?と思いましたけど、テキストを眺めてても理解は難しいのに、簡単に覚えてしまう(笑

電車のアジュモニが言いました。「外国語を覚えるのは時間がかかる。日本語は10年続けてやっと・・・」
留学して徹底的にやれば早いと言いますが、自分の国でやるとなると・・先生につかないとチンプンカンプン(笑
韓国語で「そっくり」の説明が出来なかったので、「sameに近いかな?」と言いましたら、「似ているですか?・日本語でどう書く?sameとは違う」と言われちゃいました。
鋭いアジュモニだよ(笑)「似ている」の英語なんか出てこない(^^;
電車の中でノートとペンを出して、日本語を書かされました。漢字が出てきて良かったわよ。入力変換に慣れてると、ド忘れするものでしょ?
まぁ、「そっくり」と「似ている」・・細かいニュアンスはあるので、「そっくり」は「とても似ている」になるけど、説明がメンドクサだったので?スルー(笑

「ホントに一人で行ったの?」と教室仲間。国内でも一人では行けないのだと言う。自意識過剰、イイ歳こいて呆れる。未成年でロクに喋れなくても一人だぞ(笑
治安の良い国でオバサンを誰が襲うんだ?襲われるどころか、外国での親切に感動するものよねぇ?今まで親切に合わなかったことは一度もないわよ。
なんたって日本女性はモテるから。(*注意*若いと親切にされないと女子が悔しがってた)・・大笑
「目と耳と口があるでしょ?何の為に韓国語を習ってるの?」・・私の理屈はこうだけど、どうも?多数は興味より恐怖(孤独の心配?)が先に立つらしい(笑
「ご主人は何も言わないの?」とも言う。「な〜にが?お母さんばっかりズルイとは言うけど、心配なんかしない。送迎が義務だと思ってるわ・笑」

私は平気で他人に頼る自分を弱い?(強い・笑)女性と思ってるけどね?どうも?外国男性には弱い?そう思われる傾向?・・当然自己演出はしてる(爆
・・こう言っても、心配なのだそうだ。そのくせ、勉強は人一倍。頭でっかちメ・・・「アンタ!一人では埼玉から出なくて良いわ、一生・・」・・(^^;
このタイプと一緒に行動するなんて、絶対イヤ。石橋叩いても渡らないヤツはメンドクサイ。ハプニングを楽しめないじゃん?
優等生はハングル検定でも受けてなさい。自己満足で良いんでしょ?一銭にもならないんだし(笑
クリープのないコーヒーのような旅行のドコが面白い?そうは思わない?

タッカルビを食べてる時、韓国人大学生のグループが居まして、ドアを開けっ放しにしたんです。寒いチュンチョンで、店員は何も言わない。
オバサン黙ってません。歩いてきた女の子の腕を引っ張って、「ドア!!・・怒」・・連れの19歳女子大生「・・・」
「オバサンは怖いね〜・・笑」と言いますと、「信じられない。面白過ぎる」
・・この子も面白い。完全に道を間違えてるのにオバサンを信じて歩いたもん。見ず知らずの他人のオバサンだよ(笑
「残りをテイクアウト・・」と店員に言った時も「マジ?大丈夫?」・・と言いながら包まれてくると、リュックに詰め込み「立派なタッパーだね?ウチなら洗って再利用だ・・」(笑
「友達にこう言うんだよ。知らないオバサンにチュンチョンに連れていかれて、引きずりまわされた。残りモノまでテイクアウトしてマジ驚いた・・・」・・と言うと?
「そのまんま言う〜〜・と思う・笑」

夫が帰宅して、「また行きたくなった〜短かった〜」と言うと・・・
「何言ってんだ?俺が寂しい思いをしてたのに・・」・・呆
たった三泊で?永遠にサヨナラになったらど〜すんの?
・・困ったもんだ。。相変わらず着陸時間にメールをしてくるし、慌てて帰宅してお迎え準備(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]