オバタリアン天国?
2012/02/02 (木)

hare.gif 足が痛い。くるぶしの前側、膝の後ろ側・・湿布をベタベタ(^^;

今日は旅行思い出し話。
「話しかけられやすいオーラ」・・。女子の叔母さんも同じだそうで、一緒に居るとひきりなしに見ず知らずの人が来るそうです。
困っていれば助かりますが、カタコト日本語で来られると・・・聞き取る苦労がありますし、連れと話も出来ない(笑
電車のアジュモニは「友達と話す機会を奪ってすいません」などとまわりくどい日本語でしたので、「こういう場合、(失礼しました)でいいんですよ・笑」と教えた(笑
女子の叔母さんと私、共通点がありましたよ。どちらもサービス業出身者。叔母さんはCAでした(笑
不思議です。職業病?普段見知らぬ人を見ても、スグに年齢、性格、職業を把握しようとする習性が知らないうちに身についてしまった?しかもほぼ当たる(笑
アジュモニが先生と言うのも、「タンシン ヌン ソンセンニm?」・・大当たり〜〜
話をしなければ想像するだけですけど、話を続けていればね・・友達は何故会話が続くのかが不思議だそうですけどね。外国人だと言うのに(笑

それから、日本女性は韓国でモテる?親切にされる。一人ならなおさらかも?
カモとして見るお店は当然ですけど、日本人だと分ると?周りはホントに親切にしてくれます(大笑
赤いパスポートなど見えてしまったら?「おぉ!日本人!」って感じですね。日本語パンフを見てると電車の中でもチラチラです。大丈夫かな?と思うのかしら?(笑
それで、カタコト日本語訛り韓国語を喋ってごらんなさいまし?アジョッシ、アジュンマはまず大喜びして超親切になります。利用価値大(^^;
明洞など日本人が多い場所では感じませんけど、日本語を勉強してる人は多いですから、何とか助けようと話そうと頑張るみたいですね?(笑
若い女性なら声をかけるのに躊躇かもしれませんけど、人懐っこそうなオバサンですから(笑
反日感情はそんなに感じません。それよりも親近感が強いみたい?歴史について喋ることもあって、コチラが少し知ってるとわかると嬉しそうでしたよ。

宿のオンニは憎らしげに言いました。「韓国の男は日本の女が好きなんです。優しい、弱いと思いこんでる」・・だそうですよ(笑
・・もちろん、「アジュンマになれば、日本の女性も怖いわよ〜誤解してるわ!・・笑」・・と返しましたら
「そうですよね?女はみんなそうですね・笑」
「韓国の男性は優しいですよね?」と言いますと、それが当たり前で、肉体労働関係etcは男がやって当然だそうです。万国共通でしょうけど?韓国では徹底的に男性がやる(笑
もしも重い荷物を女性に運ばせるのを目にするとしたら?アジュンマはすかさず「ナンジャ ヤ!(男だろ!)」と叱りつけるそうですよ。そりゃぁ?男性は鍛えなくっちゃね?(笑
オンニはアジュンマになってとても楽チンだと言いました。オバタリアン天国なんですから(笑

両方「カッコイイ」の意味のモシッタとチャルセンギョッタの違いも聞きました。
モシッタは身体全体のカッコよさで、チャル・・は顔がハンサムとのこと。ですから、モシッタを使う場面が多いらしいですよ(笑
年齢の言い方も。オンニの御主人は53歳とのことだったので「オーシプサム サr?で良い?」と言いましたら、「年齢を言うのにサルは言いにくいでしょ?オーシプサム セ」で良い。
「サrでも通じるけどね」とのこと。「セ」は「歳」・・なるほど。。

19歳女子はハングル読みはほぼ出来た。NHK講座で1年間と歌詞カードで覚えたと言う。私より読むのは早いし、聞き取る能力もある。さすが若い(笑
ただ、コミュニケーションとなると?オバサンが上ですね。恥を知りませんし、困った顔を平気でする(爆
歌番組の収録見学から帰って来て、「パク ヒョンビン見ましたよ。5bくらいの距離。あのダンス笑えますぅ」・・夜はトロットでウケてました(笑
この収録見学なども、買い物によって入場順が決まるそうです。CDを持ち、ダウンロード記録その他・・タダで入れると言いますが?その前にお金を使わせる作戦。
国家戦略の芸能活動・・・ソコまでやるか?と思いました(笑

昨晩夫は早速チャンジャを食べて「断然美味い!歯が痛くならない・・」とご機嫌。
デパ地下で買えばg¥630で味は落ちる。g3300Wですよ。安いです(笑
お店では日本人のオバサンに「美味しいの?安いの?」と聞かれまして「1/3値段ですよ。絶対好きならトクです・・」と教えたけど、試食する勇気がなかったみたい(笑
韓国人のアジュンマは、店員が私を接客してて場を離れた隙にワっと試食に群がる。バクバク食べるんです(大笑

ハングル教室。相変わらず文法でさっぱりダメ(笑
「オディ カッタガワッソヨ?」で「チュンチョンハゴ カンナムハゴ・・」・・先生がストップ〜〜と言う。
行った場所が複数だったら「オディオディ・・・?」で質問しなきゃいけなかったらしい。
答えが「ソウル」と一つだけだと思い込んでたらしいわ。
ピウ不規則、ウ不規則、ル不規則を猛スピードで。そんなことを覚えるより喋った方が早い(笑

軍人さんの異常とも思える親切さを言うと、軍人ならそれが普通だと言う。
困った時は若い成人男子をとっ捕まえるのが一番良いのだそうだ。私は無意識でそれを実行してたわけですね(笑
ホントに不思議ですよ。彼の進行方向とは逆だったんですから・・・奉仕活動も任務??私服だったけどね。
歩く途中、笑いながら帽子をとって「ほら!短いでしょ?軍人ですから・・」と私に見せました(笑
アジュンマとかハルモニにはとにかく親切だそうです。教育なんでしょうね?自分より年長女性と言うことで、とにかく守らなきゃいけないらしい(笑

日本ならどうでしょう?以前神戸に行った時、押されてよろけてカップルの真ん中に倒れ込んで「図々しいオバチャンやな」・・こう言われましたよ。
若い野郎がふざけやがって。今でも腹立つわ。張り倒してやりたい(笑
・・関東弁で「誰がアンタのオバサンだ!失礼な!」と激怒しましたっけ。
韓国ではありえない。社会全体で怒られますね。それよりオバサンが歩きやすいように先に場所を空けるでしょう(笑
電車の優先席に座る若者は皆無。空席でも絶対に座りませんでしたよ。観察してました(笑
逆に年長者には義務もありますね。食事代などは1歳でも年上なら必ずおごらなきゃならない。ワリカンは原則にない(笑

徴兵制度・・怖ろしく感じますし問題もあるでしょうけど・・・徴兵までは行かなくても?何か鍛える方法はないですかね?
・・で、日本の母親は息子に甘すぎると思いました。自分も含め甘やかし過ぎ。「男だろ!」と言うと、逆セクハラ?
だから情けない男ばかりになっちゃったのだと。母親達は反省した方が良いのかも?国を守る、家族を守る。そう思えばニートや引きこもりなんかね・・・

種を先生に見せて確認。「頭の文字にクム(金)があるでしょ?、以前のモノより甘いんです。メロンですよ」とのこと。
露地で出来るんだか?どうなんだか?とにかく栽培してみる。スイカと同じ頃でいいでしょ?(笑
先生「わ〜〜ん。私が居なくなるのにぃ〜残念・・」・・大好きらしい。
チャーメと言って、マクワ瓜とメロンの交雑種。糖度15%以上、ビタミンACとカルシウムがあるそうですわ。
梨の食感で味はメロン??見たことはあるけど食べたことがない(笑

画像1・・・A'レックスの中から、漢江を渡る時。川が凍ってますから(^^;
画像2・・・今回の買い物の一部。今回雪花秀買いました。チープコスメではありません(笑
画像3・・・農園日記ですからね。最後はコレ。種です!(爆
      胡瓜はオイ(オイキムチと言うでしょ?)イントネーションはイを上げるんです。古い種しか今は無くてタダで貰いました。サービス。芽が出ないかもの注意付き(笑 
      ニラはチヂミ、大根はキムチ用。黄色い瓜?は韓国でよく見るのでお試し。栽培方法などモッラヨ(わからない)・笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]