疑えばキリなし
2012/01/11 (水)

hare.gif とうとう始めた1Fの押し入れ掃除(笑
ココは大変です。最低三日かかります。湿気が凄いので中のものを全て出して、水拭きした後乾燥させてエタノール消毒。
その間、部屋は足の踏み場もありません。何故大変かと言いますと、模様替えの度に、捨てることを躊躇したモノの数々・・・全て放り込んである(笑
疲れるので休憩しながらやります。若い時は深夜までムキになってやりましたけど、今はゆっくりです(笑

韓国の農業は日本の未来か?・・・と思って色々と見た。
日本の種苗会社では知る人ぞ知る有名な人もいるらしい。かなり昔の記事だったけど、ペクさんだったか?トマト農家。
(脱線・・ペク「白」と言う名字は少ないそうで、ペクさん一族はほとんど親戚ですって。名字の上位5位までで54%もいるから、ムコウではフルネームで呼ぶ習慣なのだそう)
場所はチュンチョンですって、ロケ地があるけどトマトハウスは見られるのかしら?(笑
コノ人、農家を継ぐのがイヤだったらしく、なんとまぁ、中東へ出稼ぎに行ったそうだ。(中東へ出稼ぎなんて奴隷に近いんじゃ?)
ソコで稼いだ資金を使って大規模なトマトハウスを建て、日本のタ○イから桃太郎の種を買い(昔のことだから苦労したらしい)大成功。日本にも輸出してるそうで・・
・・でも?韓国産のトマトなど見た事無いと思ったら、関西以西に流通。そうか〜そうだったのね?
輸出先として日本は魅力的だったらしく、信用を得るために国内相場が上がっても約束はキッチリと守ったそうだ。
それまでは国内相場が上がると、勝手に契約破棄して韓国農業の信用はゼロだったらしい(笑
外国生活で国際感覚を養ったということかしら?

日本と同じく農協。金融機関としても韓国2位だと言うから?ほほう、なるほど・・・
FTA、TPP・・・同じような苦しみを味わってる似た者同士。そして国民は詳しく知らされてないというのも同じらしい・・・

それで・・韓国産トマトで検索したら、残留農薬問題、偽装問題(^^;
韓国産を国産と偽装して摘発ですって?偽装して関東方面に出荷した?・・あらまぁ。
2008年に大阪で残留農薬で回収ですって?どうなってんの?
農薬は国で基準が違うのかな?農家は知らなかった?故意?とわからないけど、偽装は、国内流通業者が悪いよね。全く・・・
下手したら?悪徳商人が、今は日本産(ほら、オセン)を韓国国内産と偽ってムコウで売ってるかも?肉も危ないもんだ(^^;
ソウルで「チェジュの黒豚ですよ〜」と喜んで食べたら、日本の豚だったりして?・・・ありうる。

それ以前、世界中には餓死の危険のある人が多いでしょ?多少問題があっても?食べたい・・と思う人の方が多いのかも?
不衛生極まりない食事、数年後、数十年後に起こることよりも、伝染病でスグ死んじゃうよ。

夕方、買い物に出た。寒い〜〜そうよ〜一年で今が一番寒いのよ〜〜コレでめげていてはイケナイ。ソウルの本日の最高気温ー3℃・・(^^;
デジタルメディアシティの最近の画像を見たら、凍ってた。外国とか言葉とかの心配は無いけど、寒さが怖いわ〜滑って転びたくない(><)
近所のスーパーで野菜価格のチェックなど。埼玉の物価。
ギョっとしましたよ、ホウレン草一束(茹でたら?指でOKマークより少ない感じ?)が¥258、白菜1/6くらい?オレンジ白菜と書いてあったからオレンジクインだと思う¥99、
普通の白菜地元産¥258・・野菜高い?作ってると感覚はマヒしますね。
それでもってお米。ゆめぴりかがお目見え。以下全て2`で、¥1180・・あのぅ、秋田こまち¥980より高いのでした。そして1/27までのセール価格ですって。
ついでにひとめぼれ¥980、新潟魚沼コシヒカリ(ウソばっか・笑)¥1280

暇さえあれば・・・で続きがわかる(^^;
ソルラル商戦真っ盛りだそうで、百貨店(ペッカジョン)では、今がお歳暮商戦。
あ〜そうだ。タクシーの運転手さんにデパートでは通じませんでした。ヒャッカテンと言った方がピンとくるのかも?シンセゲは元は三○京城支店。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]