農閑期のお仕事は
2012/01/09 (月)

hare.gif この三連休の関東の天気は最高でした。カラカラで、喉も肌もコンディションは悪いけど。

チェーンソーを買いまして、夫が群馬の庭木を切り倒しました。いつも「道具を買え〜」と言うのは私で、主に使うのは夫です(笑
「道具が無いから、作業が辛いから、やりたくないんだよ。道具をケチるな、買っちゃえ〜〜」とけしかけます。バイト代は減るけどいいです。
そして軽トラでコツコツとコチラの畑に運びます。そして焼却。業者さんに頼んだら結構な請求が来ますからね、道具代の元は十分とれると思います。
やらなきゃならない空き家の管理もついでに出来る。頭痛の種を徐々に減らしたい(笑

その他、ジャガイモ準備が終わって、管理機のオイル交換整備、刈払機のメンテ、洗車・・・農閑期でもお仕事は沢山ある。ほとんど夫の出番ですね(笑
私の仕事は?計画立案、種や資材の購入、スケジュールの管理ですわ。後は途中観察、追肥、収穫後の始末。当然料理して食べるまで。

そうそう群馬の家では、木や枯れ草を燃やせないんですよ。・・ココより田舎なのに。ヨソのやることが気になり過ぎる暇人が多いらしい(笑
都市計画税を取られてる場所(当然住民優先でしょう?)なら仕方ないと思うけど、調整区域でねぇ・・・年がら年中燃やしてるわけでもないと言うのに・・・
コチラの畑は、お互い様精神と言いますか?自然のモノを燃やして何が悪い?と思ってますから、迷惑のかからないように風向き、時間を考えてやってます。
周りが畑ですから問題ない。隅っこに積んでおき乾燥させた後少しづつ焼却。夫の楽しみですわ、焚火(笑

ようやく宿から返信メールが届きました。携帯電話予約もOK。番号も。韓国の携帯番号も日本と全く同じ感じなんですね。010-○○○○-○○○○
返信が遅れたのは、連休で宿が混雑していたためのようです。取りあえず、返信が来たので宿は安心です。

外でのお仕事を終えて、高校サッカーを見るためにTVスイッチオン。市船VS四日市・・あらら?いきなり1点とられたわ。。。
私は小中高と千葉県民ですから、当然のこと市船を贔屓します(笑
ロスタイムで同点、延長後半逆転・・キャ〜〜10番君、アンタは偉い!!・・ガハハハのキブン チョッタ。両校頑張りました。いい試合でした。

夫の定期券を買うために駅へ。
速足で歩くオバサンとぶつかりそうになり、顔を見ると・・子供の同級生のお母さんでした。
「お久しぶりです・・・」・・用事を終えて帰り道にまた会った。老けた・・と思ったが、ムコウも同じだろう(笑

見知らぬ人の旅行記ブログを参考に・・と思って探してみた。20代の女性二人組にぶつかり読んで行くと、
「ウフフ、インチョンから無事ホテルに到着〜〜友達は英語ペラペラだし、チェックインもすんなり〜〜ところが・・・」
「22時も過ぎちゃって、夕食を食べに出かけたら、英語通じないし^^;・・店は閉まってるし・・・」・・どうしよう〜〜〜と二人で行ったところはホームセンターだった・・とある(笑
その前にピザの店に行ったら、オバサンにそっけなく「明日・・」と追い返されたらしいわ。それでホームセンターのフードコートでトッポッギを食べたとある。
「ミョンドンから30分離れただけで・・・ホテルの外は英語通じない。日本語通じない・・・ギョェ〜〜、でも物価安い・・」・・コレはわかるけど、
なに?韓国のホームセンターは24時間営業??・・コレにビックリ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]