昔懐かし
2012/01/08 (日)

hare.gif 今日は早起き。足がつって飛び起きただけ(笑
夫は運動不足と言うが、畑に行っても足がつるから・・・こんな事でどうする?なんとかせねば。

先輩にメールを送った。アドレスを書いてくれているのに挨拶しないのは後輩としては許されない(笑
携帯メールは苦手で30分かかったけど(^^;
お喋りならとめどなく出来るけど、どうにもメールと言うのは苦手。じゃぁ?なんで日記はズラズラと書けるのか?お喋り感覚になってしまったから(笑

「歳をとったのね?昔が懐かしくて会いたいと思うよ・・」と返信が来た。
気になってたもう一人の先輩、福島在住から返信が来たら(来る事を願う)また連絡をくれるそうだ。
沖縄にお嫁に行った先輩、静岡に行った後輩、みんな離れ離れになって26年以上過ぎたわけだ・・・会えるのかな?

長い返信メールの中には、私が覚えてそうな人の情報もあった。だけど半分くらいしか顔が思い出せない。
それだけ長い年月が流れたのだねぇ。しみじみしちゃうわ。
こんな私にも忘れずに連絡をくれる人が居る。幸せなことだねぇと思う。たとえそれが年に一度のことでもね。背中に何も背負ってなかった若い頃の友達とはいいものだ(笑
しかし?コノ人も大酒飲みだ(笑)私飲めないのに?「付き合え〜〜!」と引きずられて行ったこと数えきれず。豪快にガード下で若いOLが酒盛りですよ(^^;
・・・まぁ、お酒と言うのは人間同士の間を近くする魔力があるのでしょうね?懐かしいです。

昨日は大量白菜処理で、今日は大量レタス処理(^^;
レタスと豚バラ肉の鍋、麺つゆと柚子胡椒で食べますよ。
そうそう、昨日は七草粥じゃなくて、一草粥でした。普通の白がゆにホウレン草と胡麻・・美味ですね。新発見です(笑

畑へ収穫。まずはメインのレタスを片っぱしから。次に大根を2本。それだけ。

また暇になったので韓国調べ(^^;
あの?今の日本の銀行定期利息金利ってどのくらい?ウォンの定期預金は3.5%(1年定期・税引き後2.8%)らしいですわ。
お客を差別化してますから、一律金利ではないようですけど。大口客だと交渉次第で上がるでしょう。4段階くらいかな?
・・で、仮に向こうで100万円預けたとして?¥28000、200万なら¥56000、300万なら・・・キリがない。
まぁ、ウォンが紙切れになったら?韓国が猛烈インフレになったら?元も子もありませんが。
だけど、最近では旅行者でも作っていくらしいです。ウォン利息をそのままムコウでお小遣いにするんですね。
100万利息で飛行機代がでる。円高好機を見逃さない韓流オバサンらしいですよ。
銀行もチャッカリしてますね、「14通貨で預金可能です」とHPに書いてあるし、英語専門、日本語専門の職員も配置(笑
へぇ〜と思ったのが、免税店のVIPカードを持ってると両替手数料の割引が受けられる。VIPって大したことないの。誰でもシルバー、ゴールドだもんねぇ(笑
韓国から「買い物に来て〜!」とお手紙が届く。セール案内も。この商魂たくましさ・・見習うべきかも?

画像1・・・キャベツです。ちっとも大きくなりません(笑
画像2・・・これから収穫のちぢみホウレン草。日本ホウレン草の次になります。
画像3・・・生き残り春菊。這いつくばるように育ってます。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]