計算は苦手
2012/01/06 (金)

hare.gif いい天気です。今日はワンコは機嫌が悪い?通行人(冬休みで遊びに来ている子供がいるのかな?)に吠える(^^;
外で「ほら!ワンちゃんが呼んでるよ〜」などと言う声が聞こえますが・・・アナタ達を威嚇してるんです(笑
「○○ちゃん、うるさい!」と言うと、すごすごと小屋に引き返します(笑

昨晩は、ところ変わればの話。夫が
「沖縄では箱根駅伝のTV中継は無いそうだ」と言うので聞くと
「W出身の○○さんが沖縄に帰省してて、母校の走りはニュースでだけだったそうだ」
国民的な正月行事だと思ってたけど、そうでもないのだった(笑
TVチャンネルには無関心の私「あれ?N○Kじゃなかったのね?あ〜確かに長距離は沖縄の選手は居ないね〜」

畑は見に行くだけです。収穫野菜もまだまだ家にゴロゴロあります。
正月のすき焼き用だった春菊、バアチャンが
「春菊、怖ろしく高いよ・・・」と言ってたので、霜枯れから生き残ったモノを持って行きました。
春菊は日当たりをあまり気にしなくて良いので、他の葉物で挟み込むようにしておきました。正月まではなんとか生き残るようにと頑張りました(笑
「根っこ付きで何本か持ってきて。プランターに植えておく」とも言われたのでそのように。


相変わらず旅行計画。行ったは良いが、宿で「え?予約入ってませんけど?」などと言われては♪そしてオバサンは途方にくれる♪となり?
マイナス気温の地でホームレス?凍死するわ^^;・・と思うので宿にメールを入れた(笑
ついでに携帯電話の予約。空港などより一日500Wほど高いけど、借りるのも返すのも楽。そしてメールで携帯番号を前もって知らせてくれるらしい。500Wって¥35だよ(^^;

そう言えば?人民元が残ってたな?と思って、当分行かないしウォンにしちゃうか?と思ったけど、レートはどうなんだ?ドコでも平気で両替出来るの?と疑問。
世界第2位の経済大国なんでしょ?どうなのよ?と思うけど、日本円にはかなうまい・と思ってたらそうでもない感じ?計算してメモを持って行って調べる事にしよう。
計算が苦手なオバサンは、ココでもかなり時間を使うだろう(笑

「日本のパスポートは水戸黄門の印籠だ」と言った友達がいた。
何処の国へ行っても¥を持って行けば平気で両替出来る、使える。一旦$に替えなくても。
自国通貨など海外では紙切れの国がたくさんあるのよね?
コレを普通と思ってはいけないなどと思うのでした。やっぱり国は強くなくちゃ庶民も困る。ジャパニーズビジネスマンに頑張って貰おう(笑

年賀状がまだポツポツと届く。申し訳ないな〜と思いながら返礼用の寒中見舞いに取り掛かれない。
今日は転職後のOL時代の同じ部署の友達(とは言っても2歳年上の先輩)から
「そろそろ色々なことが落ち着き、自分の時間が持てそうです。良かったらメールして・・」
そして、私も気になってたもう一人の人について「気になってます・・」・・同じだったんだ。音信不通か・・・彼女は同い年同期だったのに?
しかし、達筆だ。小筆でさらさらと。どうして私の周りには出来の良い人が多いのか?コンプレックス再来しちゃうよ。
まぁいいわ。私はわたし(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]