勉強はじめと言えるのか?(^^;
2012/01/05 (木)

hare.gif 娘は今日からバイトということで駅まで送った。

昨晩はずっと旅行計画を立ててた。いやぁ〜楽しいわ(^^;
考えたら?今までの旅行はフリーツアーだったけど、ガイドが空港までお迎えのパターンだけなのねん。当然高速道路通行で景色はあまり・・・そして免税店へ直行だもん。
全くの個人旅行って空港から宿へ向かうのも経路を考えなきゃいけないのだわ〜それも?ケチだからなるべく安く(笑
ガイドブックはリムジンバスとか直通電車とかタクシーの案内はあるけど?ビジネスで急ぐわけじゃなく?
考えると?成田まで行くのだって、普通の電車で行くわけだし、ムコウでもそうやってみるべぇと思うのです。行く道も観光の一部(笑
ケチな私はガイドブックもケチるから、古いのしか持ってない。それでインチョンから市内中心部への行き方をまず調べたら、電車路線の延長で変わってる(笑
安全策をとれば?ソウル駅まで行って、そこから地下鉄がわかりやすいけど?へそ曲がりだから途中駅で乗り換える方法を取ることにした(笑
インチョンA'レックス→デジタルメディアシティ駅→乗り替えて地下鉄6号線→乗り替えて地下鉄3号線→最寄駅→徒歩で宿
・・乗り替えが難関だろう。字は読める、読めるなら大丈夫と自分で思う。思わなきゃ怖いわ。
こんな事が楽しい人やりたい人だから、到底他人は誘えないのですわ。面倒臭いと言われちゃうでしょ?(笑

電車に乗る前にスイカもどきのTマネーカードを購入。2500W。これは日本と違って割引が大きいから必要だ(笑
ついでに日本のTポイントに交換できるOKカードも貰っておく。あくまでもセコく行く(笑
前回の残りのウォンは43000W、コレで足りるけど空港で少しの両替は必要かな?・・と思って手持ちの$と¥どちらがトクと調べたら、¥がほんの少し有利だった。
国内で使えない$を使いたかったけど。少し前のニュースでWが$に対して暴落とあったけど?・・恐るべし¥強し(笑
そしてハナ銀行の手数料割引クーポンも準備。50%オフは魅力的だ。・・と思ったら空港は30%オフだった。そんなもんだ。取れるところでは割引は少ない。
・・で次回を考えて100000Wは残すべきと思ったわ。

新年早々、ハングル教室。
今日からは、某公民館(今風ならコミュニティセンター)の一部屋を借りてやる。主婦連中は、コストには煩い(笑

挨拶はセヘポンマニパデュセヨ、あけまして・・・
着いた途端衝撃。先生がご主人の転勤(4月)で四国に引越すことになったらしい。90%行くことになると言う。
ミカンで名高いその県について色々を質問された。
「いやぁ、食べ物は美味しいだろうし、そうね〜エーゲ海を想像して・・・」などと(笑
先生
「夏の暑さはココ(先生は熊谷市民)よりマシだと聞いたから〜〜」でお勉強。「〜よりマシ」の言い方(笑
クマガヤ ポダヌン ナアヨ・・・熊谷よりマシ。ナアヨの原型はナダでナダの意味には病気が「ナオル」も使える。
・・で、「風邪が全部治りました」が、カンギ タ ナオッソヨ過去形だから語尾は変わる。

復習をやってから休憩時間、旅行について色々と。
韓国と言う国は一人ご飯(一人旅なら仕方ないけど?)は考えられない所(普通は二人前からの注文しかない)なので、どうするかな?・・から。
一人で外食している人は(韓国人でも外国人でも)「コノ人、友達居ないの?」と思われるそうだ(笑
「先生!出前とれます?」と聞くと、「宿で、ペダr テヨ?と聞いてみて〜」とのこと。
韓国の出前は麺類(ジャジャ麺とかね)、ビビンパ、ヤンニョmチキン(有名だ)などがあるらしい。
そうそう、韓国は焼肉を連想するけど、チキンをよく食べてる。ドラマでも鶏もも肉に食いついてるシーンを沢山見るわ。男性はみんな肉食系かと思う。多分そうだ(笑

休憩をはさんで今日の勉強。「夢を見る」「寝る」「踊る」は日本と違う使い方をする。必ず、動詞を名詞化して語頭にくっつけないと意味が通らないらしい。
・・で「夢」から、先生
「子供を産んだことのある人は、お腹に赤ちゃんが入る時(入った時)夢をみるらしいですね・・・男の子だと虎とか女の子なら胡瓜と韓国では言いますよ」
・・で「子供を産んだことのある人、どうでしたか?」の質問に一同・・・・周りは夫婦二人と独身・・・
なんとまぁ?私だけだったんですわ。また私だけに質問かい?(^^;
・・で「私しか居ない」が前回の復習(勝手に復習・笑)になるので、質問には答えず、ナ パッケ オプソヨ〜〜〜と悲痛な叫び(一同大笑

帰りに先生「愛媛には何がある?」と聞いた。「そうですね〜ミカンと道後温泉と山田まんじゅう・笑」
「都会が恋しくなったら海を渡って広島へどうぞ・・・」
「熊谷くらいなら良いんだけど・・・」と言うので、「松山なら熊谷よりずっと都会ですよ・笑」と言っておいたけど?残念ながら私は行ったことがないのでテキトーに想像(笑
「遊びに行くから、住所教えてね〜」・・で「来て下さいね」・・ホントに行っちゃうからね〜(笑
大阪も選べたのに、大阪は嫌いなのだと言う。コレ不思議。最大のコリアンタウンがあるのに。どうしてかは聞かなかった(笑
もしかしたら?関東よりも酷い差別があるのかな?それとも?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]