掃除
2011/12/30 (金)

hare.gif 大豆作業を終えて片付けなど。大掃除はパスと決めて気楽なこと。普通掃除(笑

・・で思い出した。今頃、バアチャンに「アンタのことはお見通しだった」と言われたのだった。掃除に関して。
義父母、実父母ともに元気だったころは、我が家に孫の顔を見るために度々(頻繁)遊びに来ていたのだけど、
どちらも超の付くキレイ好きだったので?毎度大掃除。一応掃除はしておいたけど?(笑
家でくつろいでいても?どちらの両親とも気になる部分があるのか?草を取ったり?バアチャンは洗剤を買ってきて床を磨きだしたり?
・・でジイチャンと来る途中の車の中で「どうせ、今頃必死に掃除してるわ・・あのコのことだ・・」・・と言いながら来たらしい(笑

義母などは「思ってたよりキレイだ・・」と言いながら「暇だからベランダを掃除する」と始まり、義父は「俺も風呂を磨いてやる」・・と言って、汚れを根こそぎ退治(笑
トェッソヨ チェガ ハゲ スmニダ・・などとは決して言いません。「あら〜嬉しい。ありがとう。助かるぅ〜」・・調子の良いヤツ(笑
でも?考えてみて下さい。両親、義父母の行動を悪くとって「全く、掃除してあるのに、イチイチ気になるわけ?ウザイ・・・」と思うより、
「ありがたい」と思ってお礼を言う方が、精神安定になりますよ(笑
ズボラとテキトーは生まれつきですから、気になる人には到底かないませんからね。
こんな嫁だから義父母もそうしたんでしょうね?今となっては聞けませんけど。

大掃除には意味があるらしく、「すす払い」と言うように新年を迎えるための儀式のような感じでもあるから、コレとは比較出来ないけどね。
・・で、天国の義父母とジイチャンが嘆いてるようなので?しかしもう遅いので、旧正月前までに何とかしようと思うのでした。ゴミ収集が始まってから(大笑
2012年は1月23日ですよ。韓国ではほとんどの店がお休みになるし、お嫁さんの大変な時。先生がチュソクと正月は避けてる意味がわかります。
韓国の嫁は日本とは比べ物にならない程大変と聞きました。ファイト一発!と気合いを入れるらしいです(笑

洗面所とドレッサーの鏡を拭きながら思い出した。今日は掃除にこだわる私の頭(笑
バアチャンが
「昔の嫁さんと言うのはな、まず掃除。台所を任せてなど貰えなかったもんだ」
お寺の修行でも学校でも「掃除教育」が日本ではあるし、こりゃ大変深い意味があるのだな?・・とアホな頭で考えた(笑
色々と疑問点はあるけど、面倒なのでパス。

今日の夕食はピザ食べ放題のレストランに行きました。夫はピザが大好物。(私はあまり・・・嫌いではありませんけど)
普段和食がほとんどの胃袋はビックリしたようで・・・お腹痛い(^^;
丈夫そうで丈夫じゃない私の胃腸。毎日お粥でも良いんだけどねぇ(笑
そうそう、先生が言ってたわ。「どうして日本にはお粥の専門店が無いんだろう。全く・・」・・言われてみれば見たこと無い。
ムコウでは当たり前のようにあるお粥専門店。テイクアウトも出来ちゃうしねぇ。欲しいわ。

Facebook、登録したはいいが放置状態のまま(笑
ちょこっと見ることがあって、「さて?私の世代の同じ学校の人は?・・・」と探す。今までは皆無だったわけです。(年頃的にそうでしょ?・笑)
あら?198・年卒A組??とよ〜く考えたら2年下でした。ガクリ(笑
もう一人は2年上。コノ人・私の同期と同じ会社にまだ勤めてるようで・・・どんだけお局?入社した時と会社名が変わったでしょ?と言いたくなった(笑
両方とも現役オフィスワーカーとのことで、「そうだよね。こういう人じゃないとなかなか出て来ないよね〜」と思ったのでした。独身、バツイチ(苦笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]