勝手に大掃除?
2011/12/29 (木)

hare.gif 昨日は仕事納めだったそうです。昔は職場飲み会がありましたけど今は無い。
単身赴任者はサッサと帰りますし、余程自宅が嫌いな人と若者が街に繰り出すようですよ(笑
仕事納めと言いますが、年末年始と言いますが、働いてる人は沢山います。電車もバスも動いてるでしょ?みんなが休みと思ってはいけません。感謝して電車に乗りましょう(笑
・・でも、まぁ・・皆様、一年間お疲れ様でした。昨日、ひとこと韓国語を忘れたので、コレで。
「スゴハショスmニダ〜」(お疲れ様でした〜)

バアチャンに年末の用事はない?と電話した。

大掃除?・・コノ人毎日が大掃除ですから、ホコリもな〜んにもありません。窓もピカピカ。余計なモノだけが沢山あります。
掃除をするなら冷蔵庫ですが、コレをいじっちゃいけません。その家の主婦の領域を侵すことは厳禁です(笑
兄のマンションもモデルルームみたいにキレイ。下戸の家は大抵キレイなものですよ。飲む時間が必要無いから掃除する(笑
伯父や伯母の家を見ても、そう思います。我が家?・・亭主が呑み助の家と言うのは?大抵・・・言わない(笑
子供の頃から思ってたから・・・私の頭には「ノンベエはだらしない」とインプットされてます。そうでない方もいるのはわかってますよ(笑

買い物?・・例年はデパ地下へ行きますが、今年の正月はお祝無しなので、近くのスーパーや肉屋でOK。
・・で、「元旦もガソリンスタンドは開いてるでしょ?灯油だけ買ってきて」・・とのお言葉。

仕事納めをした人、何やらHCにすっ飛んでって重曹と漂白何やらを買って来ました。(TVで見たらしい・笑)そしてお風呂の鏡の掃除を始め、畑に行き枯れ枝を焼却。
一旦戻りベランダを軽く掃除して「火の始末」と言ってまた畑。
「他には何か?」と聞く・・・な〜んにもヤレとは言ってません。大掃除はパスですから(笑
その間私は大豆の選別をテーブルの上でやっておりました。明日中には片付く。昨年は1月中かかってやってたことが早く終わりました。
最優良品(種豆)と良品とイマイチを一粒づつ見て箱に分けているのです。1`づつ袋入れをして終了。

夏に知ったコングクス(豆乳麺)を作ってみよう(笑
ラミョン、ジャジャミョン、カルグクス、ネンミョンは日本でも食べられるけど、コングクスは手がかかるからという理由でほぼ無いそうだから。
韓国でも夏以外はメニューには無いそうだ。大豆、胡麻、野菜はキュウリなどと素麺で。塩味アッサリしてて栄養豊富。
日本の郷土料理の呉汁に近い?味噌は入らないけど。
不思議だね?日本では冬のたんぱく源で、韓国では夏のモノ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]