野菜セット作り
2011/12/26 (月)

hare.gif 大豆作業はほぼ終了。今年は大豆はまぁまぁ、黒大豆は不作だった。
今日は友達用野菜セットを作る。白菜、大根、ネギ、ホウレン草、春菊・・・保存してある玉葱やサツマイモ。
比較的近距離に住む仕事仲間。自宅から車で30分の地点でお茶飲みなのですわ。彼女には足が無い。
何やら渡したいモノがあるとのこと。「野菜いる?」と聞いたら「何でも欲しい!頂戴!お母さんが料理する!」・・大笑
「40も過ぎて、母親に作って貰うな!」と多分言う。口の悪いオバサン(笑

先生に「宿は早く押さえた方が良い」と言われたので、地下鉄からの距離や値段と相談して探す。
教室友が「一泊¥7000でしたよ〜」と言った時の先生の反応「高すぎる!」だったので、きっと安い宿が沢山あるのだろう(笑
飛行機は親切な全○空・・と言うか、今の状況、ムコウの航空会社はチト不安だったりする(^^;
飛行機代が高いので宿はケチってほぼ決まり。中心部から離れてて周りは民家らしい。ミョンドンまで40分位は少し遠いかな?
普通の韓国人の生活がソコにはあると思おう。宿の外で日本語は使えないらしい。ド根性勝負だ(笑

そう言えば、職場で「東京の地下鉄が世界で一番わかりにくい。パリやニューヨークはわかりやすいよ」と聞いた。
「なんか?カッコイイじゃん?なに?パリやニューヨーク?」・・とオバサン達で笑った。
ソウルの地下鉄はハングルと英語表示。大きな乗り換え駅だとプラス日本語って感じかな〜路線バスは怖くてとても乗れない。
運転は荒っぽく、停車してからバスの中を歩いていたのでは、ドアをピシャっと閉められる(笑
「降車ボタンなどカンケーない。降車ドア近くで準備してないと停まってくれない。どんなオバアサンでも必死です・笑」・・と先生が笑う。
「良いですか?アジョッシ〜ネリョジュセヨ〜と叫ぶんですよ・笑」・・ノンキオバサン、かなり?心配されてる模様(笑

地図を見せて、「ヨギ、オディエヨ?」の連発になるかも?
方向音痴、それだけが心配だ。東京もロクロクわからない、迷う(笑
ケータイをレンタルしてSOS発信用にしようかな?ホテルに貸し出しサービス(もちろん有料)があるらしい。
ケンチャナヨ〜、コクチョn ハジマセヨ〜、クッチ〜?(笑

・・と書いて、クッチは目上に使ってはイケナイのでは?と疑問。そうですよ〜。ドラマ韓国語の弊害だ。
クロッチ、丁寧形ではクロッチョ。最近の若者メールでは略してクッチ。気を付けよう丁寧に丁寧に、クロッチョと頭に叩き込む(笑

今日はブリ大根。昨日買い物へ行った夫がアラを買ってきた。ブリを買ったと言うから切り身を想像してたらアラ?(^^;
・・で、ブリ大根。大根まるごと1本。また3日間コレが私の昼ご飯となる。当然大根しか残ってない(^^;

画像1・・・のらぼう菜とサニーレタス。のらぼうが北風からレタスを守る形。今の時期、レタスは消費出来ないな(笑
画像2・・・雑草共存の日本ホウレン草。コレがまた、美味い。
画像3・・・巨大小松菜とベカナ。食べればまぁまぁ、見た目はダメダメ(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]