玉葱にもみ殻クンタン
2011/12/24 (土)

hare.gif 風はおさまりましたが、寒いことに変わりなく。
トイレの無い畑にはそうそう長くいられるもんじゃありません。・・ですから?比較的楽チンに用が足せる夫の出番となりますね?(笑

以前購入してあった、クンタンの出来そこない(激安)を玉葱畝に一面撒いて来て頂戴と指令。
ついでに大豆その他の残渣の焼き払い(コッチが好きで行くようなものだ・笑)

お仕事友からメール。今回体調不良(精神疲労だと思う)で途中リタイア。
強そうで面白くて・・こんなタイプは意外にもろい。すご〜く頑張ってる(見るに切ない)。
・・・私物を預かってたのでどうしたものか?と思ってたところ。

電話に関する会話フレーズをまとめる。

電話が来ましたよ・・・・チョナ ワッソヨ
電話くれた?・・・・・・チョナ ヘソッソ?
電話して良い?・・・・・チョナ ヘド ケンチャナヨ?
電話だよ・・・・・・・・チョナ ワッソ
電話頂戴・・・・・・・・チョナ チョ

あら?チョ?でまただ(笑
「コレしてちょ!」みたいに使ってるよ。頂戴のチョも韓国語だったのねん。それとも、福岡辺りの方言と似てるってことかな? 
丁寧な言葉は似てないけど、省略形はかなり影響を受けてる感じ?TVなどで芸能人が使う言葉からなのかな?
何処からともなく、大衆の中で混ざり合って行く言葉って面白い。言葉って生きてるんだよねぇ。

「今日は海鮮鍋が良い〜〜」と騒いでいるので、午後は収穫に出動。
その前に苗床そのままの晩生玉葱を2列ばかり定植。適期もなにもあったもんじゃない(笑
霜で浮いてくるだろうから、ギューギューに踏みつけて、上から化成を振っておく。
まだある玉葱苗・・コレは2月作業かな?小玉にはなるだろう。ならないかも?なる?どうでも良い(笑

白菜、大根、人参、ホウレン草、カブ、春菊、下仁田ネギ、水菜、ブロッコリの収穫。

大根と人参は穴を掘って埋めておく。段々片付いて行く冬の畑。
菜っ葉類はホウレン草を除き残念なことになっている。

ノンベエ、いそいそと買い物に出かけた。鍋に入れる食材を自分で調達(勝手に選べってもんだ?笑)
ホタテにタラにエビに??鶏団子、それから豆腐とシメジとエノキ。野菜は自家製ですので。それから忘れずにビールと焼酎(^^;
・・どうしてそんなに飲みたいか?26年経っても理解できない(笑

パソコンの調子が悪く深夜まで悪戦苦闘。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]