あっという間に過ぎる一日
2011/12/22 (木)

kumori.gif 気の緩みなのか疲れなのか?酷い頭痛の朝でした。もうムリの出来ない身体ですばい(ドコの方言だっけ?)
ゆっくりと、たまった片付けなど。
冷蔵庫の賞味期限切れの廃棄など。自己嫌悪の時であります(^^;

昨日の朝、間違えて夫に電話してそのまま放置してたら、夜になって「何か用だったのか?」
心の中で「用があったなら、夜まで黙ってないと思うけど?」と思いながら「間違えたんだよ・・」
・・で「間違いならそう言わないと・・」と言うので「忙しくてね・・」・・・わかってる人、こう言いました。
「寝るのが忙しかったのか?」・・・「そうそう、大忙しだった・・大笑」

バアチャンについて息子。
「何もかも一度にやろうとする。食事の支度や弁当作りも手を抜いても一向に構わないのに絶対にサボらない。コノ人はサボることがストレスになるようだ・・・」
・・「そうだね。似ても似つかない母娘だね・・・仲良くやりなさい」
「ウン、面白いよ。バアチャンと暮らしてると」・・面白いとはバアチャンも言った。中抜きの世代間交流とでも言うのでしょうか?(笑

仕事に出てたから家にあるお菓子は手つかずだった。以前バアチャンに買って貰った京都の黒豆のお菓子が転がってたので、それを見た息子
「コレさ、食べようと思ってたらバアチャンが全部食べちゃったんだよ・笑」・・そう言ってお持ち帰り。
バアチャン、なかなかやるわ。私は必ず先を越される(笑
三世代共通の食い意地のはりようだ。

バアチャンは当然のことながら昔話が多い。新社会人になった孫に自分と息子の(私には兄だ)若い頃のやり取りを聞かせることもあるらしい。
コレも当然だけど、自分の経験から孫がまっすぐに成長することを願っていると思う。時代で多少ズレはある(大笑
失敗談、成功談・・数あるだろうけど、ダシにされてる兄はお気の毒。親以上に偉そうに甥姪に説教しているが、立場が無くなるんじゃなかろうか?(笑
バアチャン、孫に聞かせるためなのか?ニュースには詳しいと言う。ボケなくて良いんじゃないか?(笑

冷え込んできて雪かい?と思ったりした。あらためて雪はヌンだな?と思ったところで、以前の間違いに気付いた。
「今日は雪が降りました」ヌンはパッチム付きだから助詞のガは違う。イじゃないか?・・リエゾンだから?
オヌル ヌニ ワッソヨ・・・コレで当たり?・・ひと言フレーズで事足りると思うし、ずっとそうだった。
オヌル ヌンでも十分通じるだろうけど、折角文法をやったのだから、キチンと覚えましょうと思ったりする(笑

家にいると昼までがスグ。仕事に出てると昼休みまでが長いこと。時間に縛られない・・・いいことだ(笑
仕事場である人に
「○○さんは夫婦二人だし、キャリアばっちりだし、長期を希望しないの?」と言ったら(多分、ひっぱりだこだと思う)
「あのね、この歳でね、子供が居ないから学費もないしね、何故仕事に縛られなきゃならない?・・旦那と猫との時間も大切・笑」
・・コレを言えるってスゴイと思った。自信があるから言えるのよね?焦りなど微塵も無く残る人への差し入れも忘れない。
そうかと思えば、ある人
「長期を希望してるのに、今回も一番短いんだよ。経験者なのに全く・・」
コノ人はミスが多い・・・特定の仕事だけしか教えてもらえない(文句を言う)。言う前に自分の仕事を振りかえらなきゃいけない。
自分は?先の人のように仕事の経験を積んで行くことは歳から能力からムリだけど?(ナンセ出だしが10年以上遅れてるしドジだ・笑)
人間ウォッチングの場として考えるなら、かなりの収穫だ。自分はそれで良い・・会社はそれじゃダメだろうけどネ?申し訳ないこと。全く(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]