手帳
2011/12/21 (水)

hare.gif 昨晩は、免許書き換えのために息子が来た。22時○分に着くからとメールをよこした。駅まで迎えに来て欲しいと言うこと(笑
デパ地下で買った「肉まん食べる?」と聞くと、「食べる〜」と言って3個ペロリだ。その後、夕食もシッカリたべる(^^;

免許と言えば、京都でスピードで1回捕まったから講習だそうだ(笑
しかしまぁ、子供が大人になったというのは楽ですね。朝はホッタラカシで勝手に車に乗って行きました。私は爆睡体制で、起きる気無し(笑
昔からお母さんはアテになりませんから、黙ってそぉ〜っと出かけます(大笑

娘に送る荷物を作って、帰宅を待ってコレも息子に「出して来て!」
そこから帰って、今度は「精米に行って来て!」・・息子は家では使用人(笑
そりゃそうでしょ?バアチャンと暮らしてれば?なにもしない。おまけに家賃も食費もパス。

バアチャンの話を聞く。
「キャリーバックを欲しがってたじゃん?誕生日にプレゼントしようと思ってたら、買って来ちゃったんだよ。ババ臭いの・・・」
「どんなの?この前○屋で見たようなヤツ?」と聞くと、「違うよ、ホントにババ臭いヤツ・・・笑」
「まぁ・・ババだからババ臭くても良いけどね・・・笑」・・と言うと
「スーパーのカートをそのまま持ってくるんだよ。キャリーカートなんかいらないじゃん?旅行とかで使える良いのを買おうと思ってたのに・・・」・・だそうだ(笑

町内会の夜回り当番と言うのがあるらしく、バアチャンが出かけて疲れて横になってたらしい。
ほとんど高齢者の町内会・・・夜回りした方が危ない(笑
我が家の近くでもオジイサンが「火の用心」と21時頃外に居たので、帰り途中の自転車に乗りながら
「お疲れ様で〜す!」と声をかけた。お返事は「おお〜」・・笑

昨日の「カレンダーが真っ白け・・・」には、以前の会話からの流れがある。
来年度の手帳が売りだされ・・「手帳買った?」と言う人・・そこで私のオバサン節炸裂(笑
「あらぁ!手帳に書くことなんて無いからね、カレンダーで用は済む。良いなぁ、書くことがあって・・笑」
・・どうですか?ビジネスマン、ウーマンならお客様とのアポやら自分の仕事予定などを書き込むこともあるでしょう。
たまに頂き物の手帳を使ってみるけど、終わりまで記入したことがありません。野菜の栽培記録を残すことも・・・(大笑
言いだした人も主婦ですから「ほとんど子供の予定だよ。私に細かい予定があるわけない」
・・追い打ちをかけるように、夫婦二人暮らしの人が「私もカレンダーで十分だよ〜書くことないし・・・」・・。
カレンダーが真っ白けは、「手帳買った?」と言った人。手帳を見るから寂しくなるんだよ(笑
主婦はね、「わぁ〜自由時間が沢山あるんだ!私、何して遊ぼう?」と考えた方が良いと思う(笑

ある日突然記入することが無くなる。それは誰にでもあることです。
「手帳活用法で時間を無駄にしない」とか?などと言う本を見ましたが、一体この世でどの位の人がホントに手帳が必要なのか?
出張の多いサラリーマンで、出先で予定を見る人なら必要だけど?会社にほとんどいる人ならば?・・どう?
偉い人ならば?秘書が管理してますよ(笑
仕事のあれこれをメモしておくなら、インデックスを付けたノートで良いし。
どうにも?もたなくて良いモノを持つ人が多いような気がする。バッグの中のアクセサリーか?
子供が中高生の頃は、行事と他の用事が重ならないよう、忘れないようにと年次予定表だけをバッグには入れてたけど、今じゃね・・・自分の用事も忘れますよ(笑
でもね、主婦でもほとんどの人が持ってるんです。驚きましたよぉ〜みんなのマメさに(笑

ワガママの韓国語がまだ引っかかってる。ドコの国にも我儘な子供はいるだろうし・・(笑
ドラマではアナムイ?とも聞こえるし(音で辞書を引いてもどうにもわからん・笑)、和韓辞書を引けばポルソ?
会話本ではチェーモッデロ?これは自分勝手と言う感じ?直訳だと自分、出来ない・・どれなんじゃい?
利己主義でイギチュイ?・・やっぱり、そのものズバリの我儘と言う表現はないのかも?諦めよう(笑
ムリだ。無理は韓国語でもムリ。先生にスグにムリエヨと言う私(笑

辞書を引いてたら思わぬ収穫。「やっちゃった〜」と言う時に使う「あちゃ〜」「あちゃちゃ〜」・・コレは韓国語でしたよ(笑
知らずに使ってる韓国語は結構に多いのですわ。コレって常識でした?そう言えば?関西方面で多く使われてるかも?
ソウルに行き慣れてる人が言いました。「あのね、ソウルは大阪と同じ感覚よ。似てる」・・言われてみれば?同じようにセッカチで、お好み焼きがチヂミとか、アホがパボなどね(笑
そのソウルからの韓国人が「釜山は日本で言えば大阪です」と言う。釜山と大阪はもっと似てるんだろか?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]