寝坊と一番の冷え込み
2011/12/17 (土)

hare.gif 朝起きてひょえ〜〜となる。
いつも乗る電車の時間10分前(ぎょぇ〜〜〜の方が近いか?)
とにかく?10分で着替え、洗顔、インスタントメイクアップ(いつもだけど?)を済ませて、夫を叩き起こして駅へ。
でも?間に合うんですよね。いつもが早すぎるから(笑
ワタクシ、のんびり屋ですが仕事に出かけるのだけは早いのですよ。何故かと言うと?着いてからのんびりしたいからです。呼吸を整えておかないと集中出来ないタイプです。
結局、仕事15分前には着きました。

猛烈な忙しさは終わり、何となくまったり?人数は1/4くらい?になり、何度も顔を見ているベテランさんとキャリア同等の方々。
半分以上PCを使わないので「片付けます?」と聞くと、「まだそのままらしいよ」とベテランさんが言う。
とりあえず、プリンターの中の紙を抜いたり、みんなの使った私物入れの箱などを片付けた。

昼休みもまったり。テーブルも椅子も余ってる。
会話は?どうせいつもの芸能ニュースだよ。しかし今日は古い(笑
「あのさ、阿部ヒロシってさ・・・成長したよね?」から始まる。
・・で「”結婚出来ない男”が出世作?」と聞くと、「アレも良かったけど、他の○○(忘れた)も良かったと思うよ・・・」
・・で「あのさ、結婚出来ない・・に出て来た犬の名前ってなんだっけ?いつも忘れる。可愛かったよね〜」と聞くと、一人が
「うぅ〜思い出せない。イライラするから調べる」と始まった(笑
「ほら、あの胡瓜の大好きな犬何だっけ?パグだったよね?」・・と追い打ちをかけると
「出た〜〜〜ケンだよ。ケン!」
・・しばらくして「○○さん!犬の名前、まだ覚えてる?・・笑」とオバサンをバカにするのです(笑

世の中変わりましたよね?調べる気になるとスグですよ。良いのか?悪いのか?
そりゃまぁ・・イライラしなくて済みますが、ゆっくり思い出す、時間をかけて調べる・・ことが無くなりました。
バアチャンが息子のことを物知り博士みたいだ・・と言いましたが、簡単に調べることが出来るのは良い。だけど?より以上深く調べるとこと・・ソコは欠落するような気もする。
芸能ニュースなら関係ないけど(笑

仕事中もそうです。私が漢字をじっくりと調べていると?横から「○○さん!・・固まってるけど何が疑問?」と言いながら、
お若い人がササっと調べて「f///」とコードをスグに教えてくれます。
あのね、書けなくても良いんです。コードを調べるのが早ければ(大笑
どうしても無い漢字もありますよ。そこでやっと手書きが必要になるんです。
仕事にはスピードが必要ですから仕方ない。だけど?漢字には一つづつ意味がある。(そこまでは求められてないから良いんだけど・笑)

畑とは真逆の世界ですよ。畑は長いスパンで試行錯誤・・・やはりコチラは癒される。


一日ひとつは韓国語(笑
休み時間の話題で「韓国人は気が短いしジコチュー」・・から(喧嘩は絶えないし、アチコチでデモでしょ?)
「ワガママ」は韓国語でなんて言う?の疑問。
・・じっくりと調べましたよ(笑
結果は・・・・ありませんでした。日本語の「ワガママ」にピッタリの韓国語はありません。
・・でまた調べました(笑
ある人の説で・・韓国人はみんながワガママだから、そもそも?ワガママじゃない(控えめな)人はいないから、言葉も無い(大笑
・・確かにそうかも?・・しかし?自己主張が強いのと?ワガママって紙一重よねぇ?

もう一つ。
「韓ドラの時代劇は言葉が分らないし、時代背景サッパリだから見ない・・」と韓ドラ(現代モノ)狂いの人が言う。
「あら?そうかしら?日本語そっくりが沢山出てくるよ。時代劇はその面白さで見てるだけだよ・・私」
現代モノで出て来る「ムォ?」(何?)という言葉。耳では「ボ?」と聞こえるが、どうしてそうなったかは時代劇で納得出来た。
「ムオシタ?」(どうした?)と偉い人が部下に言った時、ピン!と。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]