言い訳三昧
2011/12/14 (水)

ame.gif のち曇り。仕事帰りにOL時代の友達と待ち合わせ。
みんなが残業してる中、そぉ〜っと「お先に〜〜」
出勤日はこのところ連続残業でして・・寄り道をしてない・・ありえない(笑
彼女も東京駅利用なので近場で食事をすることにして、一年ぶりのお喋りは止まりませんでした(笑

書籍のお仕事をしてるから、付録の余りモノを持ってきてくれた。
欲しくもないけどね、最近の雑誌付録って結構良いのね(笑

春はイタリア旅行に行ったそうだ。誘われてたんだけど、3月の地震で・・・ね・・連絡はしなかった。
結局アリタリア航空の計らいで、五月に延期出来ることになったらしい。なんせ、同行は福島出身・・・
イタリア大好きの人の案内でオリジナルツアー(二人だけど・笑)を組んで、何故かホームスティまで(笑
彼女
「勉強しなよ〜って言われたんだけど、頭に入んないよ。お店に入る時は無言じゃダメって言うしさ・・」というので
「ボンジョルノとチャオとグラッチェが言えればOKじゃないの?・笑」と言うと・・
「簡単じゃないよ。日本と習慣が違うんだからぁ〜」・・と言いながら?チョイワルじゃない、人の良さそうなオジサンと肩を組んでパチリとやっていた(笑

野菜や果物市場の写真もあった。どうしてなの?野菜や果物の並べ方にセンスを感じるのですよ(笑
ばら売り基本のようですが、木箱やカゴを上手に使っています。
ダンボールとビニール袋じゃ・・・やっぱりセンスない(笑

ドジアホマヌケなことをやらかすオバサンの、一番の心配はクビだ(笑
自己都合ならカッコイイが、クビは悲しいでしょ?
どんなに注意してるつもりでも?やる・・・悲しいがやる。
・・ハラハラドキドキは毎度だけれど、今日
「○○さん、またコレをやることもあるでしょうから、一応言っておきます・・・」と細かな説明。
「コレはこうしてアアなるからコウです・・・」・・アハハ。すいません、深読み出来なかった(^^;
・・ん?またコレをやる???次があるってこと?

「ああ〜無事に終わることだけが私の目標なのに・・・やっちまいましたか?」と言うと?
「最終段階で見つかったんです。6つの目がスルーしちゃったんですよぉ。危ないところでした・・確かにわかりにくい。分らない」・・と言いながらマーカーでピシっと線を引いて渡された。
言い訳するなら?自分が最初に手を付けたモノじゃない。・・でも?私も見落としたことには変わりない・・・反省。
・・コレって運ですよ。最終段階で見つからなければ次は・・・まぁいい。出来るところまでで。

もう一発言い訳するとしたら、残業続きじゃミスもでるよ。みんなが疲れてるもんね。・・ハイ、言い訳です。
「お疲れはわかりますが、十分注意して下さい・・」と言われるが、なんで?派遣の人を早く切るんだ?・・・「人増やせ!」と皆が言う。
人件費削減は分ってるけどさ、人間はミスをするもんだよ・・・また言い訳(笑

二発目言い訳するとしたら?なんのためのシステム?
こんなに知識が必要なら機械なんか要らないじゃん?・・と言ってみる。
その昔の手仕事にプラス機械が増えた感じじゃないの?そりゃ・・・ひとっ飛びに指示がアチコチに行くのはわかるけど、一個間違えたらそれこそ大ごと。
な〜んか?余計な仕事を増やして人を減らしてる感じがしないでもない。
・・・と口に出せないから、日記に書いておく(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]