ホントの産直
2011/11/28 (月)

kumori.gif 東京とは寄せ集めですね〜ホント。
愛媛、宮崎、沖縄、山形、茨城、埼玉、神奈川・・・東京生まれの東京育ちなど滅多にいません。
「帰省の時さ・・・」とか「送って来たから・・・」と色々モノが並び、たまにお国言葉も出てくる。
お家賃も高いから、住むトコロは千葉、埼玉、東京のはずれが多い?セレブな人はもちろん仕事場にはいませんから、通勤電車が混む(笑
持ち家派ですと、もっと遠くなるからまた大変。賃貸だと「客用布団も処分したよ。狭すぎる」などと言ってます。

でも東京?仕事があるから東京なんですよねぇ。就職難と言っても、アルバイトを探すくらいなら贅沢を言わなければ仕事がある。
何処からこんなに人が出てくるのか?とホントに不思議です。
都内のターミナル駅のエキナカでは、モノが飛ぶように売れている。しかし・・・
都心から1時間離れた我が家近くの駅ビルは閑古鳥が鳴いていて、テナントの店じまいが続いている。何とかならないものでしょうか?
都内で不景気とは感じないけど、少し離れるとかなり不景気?スゴイ温度差。
都内で売ってる弁当その他の食品は、その材料は多分近郊(地方)農家から来てるわけで、わざわざ東京経由で高いお金を払って、また近郊の自宅へと持ち帰る?変だ(笑

都内某所に住む従妹に野菜を送ろうと思い立った。あんなしみったれた野菜にこんな値段?と思うと、子供3人を養ってる従妹はどんなものを食べてるのか?
もちろん送料を考えたらトントン。でもさ、しみったれ野菜(何度も言う・笑)と、採れたて直送野菜は違うゾ(笑
玉葱やサツマイモ、大根、カブ、ホウレン草、春菊、ネギに果物を少し加えて荷造り。農家出身だから虫は平気?と思ったけど、念入りにチェックした(笑
30年近く都会暮らしで免疫が消えたかもしれないから。

残りから自分達用の野菜を分けてお向かいさんへ。
「毎度〜予告通りに大根だよ〜葉っぱいる?いらなきゃ畑に捨てるよ〜」と言うと、
「とんでもない!葉っぱも食べる食べる!」・・コノお嫁さん大好き(笑

サンチュとサニーには小さな虫多数。売ってるレタスは当然お薬レタスだと思う。薬代その他込み?を虫がいないと喜んで買う?(笑
葉っぱを一枚づつ井戸で洗って、もう一度水道で洗わなければ・・・とても食べられない。
他人のことは言えません。自分の子供でさえ「虫・・・」と母の野菜に難癖付けるから。
見てくれに騙されないこと。韓流スターの不自然さもそれに近い。
イケメン達がマイケルジャクソンみたいに崩れるかも?ってもっぱらのオバサン会話(笑

まだまだカラカラとは行かない大豆。昼間は外で、暗くなったら家に持ち込んでカラを新聞袋に放り込むのだけど、
ムシムシ君は袋をよじ登って出ようとなさる(^^;
その度に袋を叩いて下に落とすけど、ムコウも必死、コッチも必死(笑
今日のお仕事で約2`のキレイな大豆をザルで乾燥中。鞘の量はこの10倍以上ある。木のまま乾燥してるのもまだあるし、鞘付きが悪く放置してある場所もある。
(施肥による鞘付きの違いを実感。豆とはいえ、野菜後でなければ肥料は必要だと知る)
虫食いは廃棄しても十分足りそうだ。なかなかの豊作と言えるかもしれない。しつこいが無農薬(笑

画像1・・・大根(耐病総太り)とカブ(スワン)。オールマイティ野菜の決定版。
画像2・・・ラディッシュ(カラフルファイブ)大きくなり過ぎ。春菊、日本ホウレン草
画像3・・・サンチュとサニーレタス。生では到底食べきれない。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]