大豆収穫と赤玉葱200本
2011/11/22 (火)

hare.gif 玉葱植えなくちゃ。といきなり焦るが身体は動かず(笑

今回は仕事期間が長いから調整する。頑張る人は週5日フル、適度に頑張る人が4日、申請が認められれば3日の人も・・私だ、細々とやっている。戦力外だろうから問題ない(笑
もしも次の話が来たら、期間を短くして貰おうと思ってる。体調の波があり過ぎて?自己管理にも限度がある感じ?辛い(ちょっとだけ愚痴?・笑)
コレを同僚に言うと、「○○さん!自分で自分を年寄りと思い過ぎ!」と叱られるけど、この年頃になればきっとわかるよ。乗り切るまでの我慢(笑


大豆収穫に畑。今日は話しかけられると無愛想になる気分(喋り疲れ)なので豆作業にした。一人孤独に作業(笑
ほぼ鞘が茶色になっているものを引き抜き、逆さまに立てておく。運ぶのは夫の仕事にしようと思ったけど、鞘をちぎってバケツに3杯分くらい持ち帰った。
なるべくゴミは持ち帰りたくない。

続いて赤玉葱の苗床から良さそうな苗をピックアップして200本ほど定植。クズ苗は元に戻しておいて、暇な時にでも何とかしようと思う。
作業しながら韓国語をブツブツと(笑
ハ、ヘなどよく出てくる。当たり前でありまして、「ハダ」で「〜する」の意味。語尾によって「ヘ」に変化。
誰でも知ってる「サランヘヨ」「愛します」「ウンドンヘヨ」で「運動します」、軍隊話題が出たので「私がやります!」「チェガ ハゲスミダ」、日本語と混ざると?・・と一人ウケながら、
知ってる単語とハダをくっつけて練習。正解かどうかは知らない(笑

ホントに日が短い。収穫のためにまた出かけたらあっという間に薄暗くなる。間違えてパソコン用のメガネをかけてたら見えなくて焦った。お仕事中は視力がガクンと落ちる。
ホウレン草、カブ、大根、小松菜、ネギを収穫して軽トラに載せっぱなし。明日夫に畑で洗って貰う魂胆。腰が痛くなっちゃった(笑

久しぶりに畑日記が書けたわ。雑草が凄いけど見ないふり(笑

どうでも良い事ばかり思いつく。サニーレタスの赤色が強くなり、何故サニーレタスと言うのか?・・疑問(笑
どうも?車の「日産サニー」から来たらしい。覚えやすく?インパクトがあり?美味しそうな感じでもあり?太陽の輝きという意味とのこと。ホントかな?(笑
苦みが強そうな感じだけど、そうでもありません。ビタミンCが増えたので食べて美白?(笑

どうにも成長の遅いアレッタ。他のブロッコリには花芽があるのにコチラ、葉っぱばかりが繁っております。
あらためて成長の仕方を調べると、極晩生?のんびり屋の私でなかったら?(たとえば隣畑のオジサン)引っこ抜かれる(笑
無事に2月に食べられるとすると、コレに続いてのらぼう菜かな?同時収穫して味の違いがわかるかもしれない。

暇なので韓ドラタダ見。出た出た(笑
「デートする?」が「デート ハッrレ?」・・この語尾のレがクセモノと習った。「デート ハッrカ?」でも同じだけど、男性が女性に言う時に主に使う。「夕食どう?」「チャニョク モゴッレ?」
・・縁が無くなってからわかっても・・・(^^;

画像1・・・大豆を引き抜いたところ
画像2・・・なんだろ?ザーサイかアーサイのどちらか。モノになるんだろうか?
画像3・・・のらぼうとレタス。レタスはサッサと食べるので抜いたところから追肥の予定。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]