まとめ収穫
2011/11/13 (日)

hare.gif 昨日は1時間くらい家に立ち寄った息子、昼は大学の県人会?夜は小学校の同窓会のダブル宴会だったとのこと。

雨上がりで畑の土は重い。雑草も一斉に大きくなってる。
3〜4日分の野菜の収穫をして、予定のない場所に小麦をパラパラと播種。
キャベツとブロッコリにアオムシ、大根の葉っぱにはアブラムシ、見つけ次第退治。

お隣の畑では、こぼれ種からの胡瓜が育って1本実をつけてる。暖かかった証拠ね。
我が家の万願寺とうがらしも現役続行。今日は二人の畑人が大喜びで持ち帰った。20本以上も採れた。
「花がまだある。抜くな〜」・・と言われる(笑

畑を移動して極早生玉葱の様子確認。
白菜、ネギに追肥。コチラのナスも現役続行、まだまだ採れる。
黒豆の黄色になった葉っぱを落として、ニンニクに土寄せ。
下仁田ネギは追肥土寄せ効果が出て、ぐんぐん成長中。
菜っ葉類、ホウレン草もいつでも食べられる・・と言うか?寒くなってくれないと味ものらないし、巨大化が心配になる。
すでに春菊は大きくなり過ぎで頂部をカット。巨大小松菜は風避けとして植えっぱなしで活用。
種が落ちたヘアリーベッチが所々で育ってる。

野菜を洗って整えて下ごしらえをしてる時不覚。左手人差し指をスパっとやってしまった(><)
スパっと言うのはあまり痛くないにもかかわらず血がなかなか止まらない。モッタイナイぞ血が。
夫に「バンソウコウ貼って・・」と自分で取り出して渡すと・・・オロオロ、ウロウロ(呆
ソッチが怪我をしたわけじゃありませんから〜〜〜
「痛いぞ!ちっくしょ〜!」と発声して、何事もなかったように続きをやる(笑

六時からの「江」を見終えて、さぁご飯!と思ったら炊飯器のスイッチを忘れてた(^^;
・・・で、お急ぎ炊飯にして、他の皆さんの日記など。
あれ?白山って?菊の花はキレイだな〜と思って拝見させて頂いてたけど、白山市とは生まれ故郷じゃないか?そんなところで展覧会をやってたのか?と知る(笑
・・で、父の「オマエは手取川で拾ってきた」のセリフを思い出す。私が生まれた頃は石川郡でございましたわよ(笑


画像1・・・キムチ大根間引き(食べ始めないと巨大化する・笑)、ホウレン草、白菜、ミニキャベツ、レタス
画像2・・・カブ、ラディッシュ、水菜、春菊(見えない)
画像3・・・普通のネギ(貰い苗で品種不明)


紫イモの蒸しまんじゅう

材料

むらさきいも 700g
砂糖 50g
塩 少々

小麦粉 300g

【A】
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 少々
砂糖 100g

作り方

(1) むらさきいもは皮をむいて、細かく切る。
(2) (1)を鍋に入れ、かぶるくらいの水と塩を入れてゆで、砂糖を入れて、つぶす。
(3) 小麦粉にAと水(適量)を入れて混ぜ、耳たぶくらいの固さする。
(4) (2)のあんを1コ40g位で丸める。
(5) (4)を(3)の皮で包み、蒸し器で5分蒸す。



i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]