小豆鞘割り終了
2011/11/12 (土)

hare.gif お休み。4日しか出勤してない(笑
みんな、身体が慣れるまで?「仕事思い出し期間」と言う感じ?
40過ぎ連中は「自分の年齢を仕事で感じる・・・」と言う。笑っちゃうくらいに理解速度が遅いのですわ。残念ですが仕方ない(笑
昔のことは覚えてる。今の事は覚えられない。
以前は仕事で「全く、なんでわかんないのよ?このオジサン、オバサン・・何度教えても〜ウゥ〜腹立つわ」と思ったものだけど今は逆(笑
様子を見ていたら、今回は仕事に入るまでにIDとパスが複数、作業中の個人IDがあるのだけど、IDでつまづいている人多数(^^;
コレを覚えた頃には仕事が終わるわよ(笑
新人さんの研修資料を作りながら、自分が忘れてるからとても心配になった4日間。

簡単そうな紫イモチーズケーキのレシピ。作らないとは思うけどメモ(笑

材料(18cm)

紫芋・・・・・200g(どのさつま芋のでもかぼちゃでもOK)
クリームチーズ・・・・200g
生クリーム・・・・100g
卵・・・・2個
砂糖・・・・・60g
レモン汁・・・・大さじ2
ビスケット・・・・・100g
バター・・・・20g

作り方
1、ビスケットを砕き溶いたバターをからめケーキ型の底に敷き詰めます
2、ボウルに茹でた紫芋をマッシュにし生クリーム、レモン汁を加え滑らかになるまで混ぜます。
3、常温に戻しておいたクリームチーズに砂糖を入れ、よく練り混ぜます。
4、2と3と溶いた卵を混ぜ合わせ混ぜ合わせます。
5、型に流し込み180℃のオーブンで30〜40分焼きます。


畑に行けないので夫は洗車。私ノータッチ。
耳が遠いから、外で大声で喋られるのがイヤなので自分も小豆の鞘を外で割っていた。
近くに居ても大声(><)仕方ない現象とは思うけど、みっともないったらありゃしない。イチイチ「声が大きいよ」と注意してもスグ忘れる。
もちろん電話の声も、TVのボリュームもウルサイので、仕事電話を聞いている若い人は「年寄りの電話は声がデカイ」と思っていることだろう(笑

途中、「暑い」と言って上着を脱ぐのを見ると、長袖2枚も着こんでる夫、私は半袖ポロシャツなんですが・・・両方極端(^^;

小豆作業が終わって、カラを畑に捨てに行き様子を少しだけ見る。見ただけ(笑
大麦がキレイに発芽してた。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]