のんびりと収穫
2011/11/04 (金)

hare.gif 「日本は良いですよ。ハッキリしてますからね」と韓国人の先生は言う。国境のこと。
領土問題などのデリケートな話題は出ないけど、生徒の一人が「朝鮮の歴史は李氏朝鮮からならどうにかわかるけど、その前が全然・・」の話から。
高句麗、百済、新羅の三国時代の話をしてて(当然朝鮮読みで)、先生が
「日本で言えば古事記の頃・・・」・・あ〜ビックリ。「古事記を知ってるんですか!」と言うと、「知ってますよ」
その後、「ヨーロッパを見てよ。国境メチャクチャでしょ?朝鮮も古朝鮮の時代と今とじゃ違うしね・・・」
「周りは海で、元寇、黒船くらいですよね。昔、大きな外圧は・・」・・で先生は元寇も知ってた(笑
「朝鮮はねぇ、大昔からず〜っと戦場ですよ。生き残ってるのが不思議ですよ。少数民族で良く頑張ったと思いますよ・・」・・今も戦時体制だ・・・
日本人はノーテンキと言われた気がしたわ(笑
チベットやウイグルその他諸々、世界には理不尽な扱いを受けてる人達が沢山居る。
未来永劫ノーテンキに暮らしていけるはずもない。外国人は今の日本のてんやわんやをどう見ているのかな?
国に帰る気は全く無いと言う・・・微妙な気分になるわ。

検診へ。仕事が始まる前に身体の調子を確認しておく。
待ち時間に暇なので・・・
教室で隣の人が「ドラマを見てて、語尾が気になってしかたありませんよ。肝心の内容そっちのけ・・笑」と言ってた。私も同じ。
昨日はドラマのラストシーンのひと言が気になって仕方ない(笑
頭の中は記号文字でいっぱい(笑


「玉葱畝の準備をしなきゃ・・」と言ったら、「土曜日に俺がやるから病院に行け!」と言われたので畑は収穫だけ。
俺がやる!と言ったからには頑張って貰いましょ(笑
まぁ!なにもかも大きくなってますこと。大きくなったものから収穫しているけど追いつきません。

収穫物は、コカブ、ホウレン草、美味タス、サニーレタス、キャベツ。
お黄にいり白菜はミニとは思えない大きさになってるけど、冷蔵庫に半分あるのでパス。

ホウレン草は茹でて今日は炒める、カブは漬けもの、レタスはサラダ。

何気にガーデニングのところをウロウロ(ネットでね)としてたら、従妹の庭にぶつかった(笑
バラやその他お見事なグリーン主体の庭〜〜ドコゾの賞を頂いたようで、作者コメントまで出てる。
腱鞘炎になってまで雑草と戦ったらこうなるのか?優雅とは言えないなコノ趣味は・・・お互いにそう思ってると思う(笑
お互いの母親同士も「ウチの娘達はアホだな」と言う(笑

画像1・・・間引きしながら大きくなったものから選んで収穫してます。ホウレン草
画像2・・・カブのスワンです。そろそろ食べ始めます。
画像3・・・貰い苗のキャベツ。早く食べられそう?

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]