小豆干し
2011/11/02 (水)

hare.gif 朝、夫は告別式出席のため出かけた。
洗濯をしているとバアチャンから電話。元気だ(笑
・・全てお任せのお出かけのくせに先頭に立って歩くので?「違うよ!ストップ!」と何度言ったことでしょう。おまけに帽子を脱いで必ずその場に忘れる(^^;

「今、TVで嵐山をやってるよ!行ったところが全部だよ!竹細工の店も出てるよ!見な!」
多分、もうすぐ紅葉狩りシーズンだから宣伝でしょう・・・何度も行ってるし、見なくて良いわ(笑
竹細工の店はユニークな耳かきが沢山あって、息子に「マッチョ耳かき」を土産に一つ買いました。バカウケ。
コノ人、今度の連休で京都に行くので「場所はドコだった?」と聞きました。多分行くのでしょう(笑

外国人というのもお互い似てると思うとバスの中で声をかけ合ってますね。
英語で「何処から?」とスペイン系のカップルが一人旅の女性に声をかけてまして、女性が「カナダ」と言いますと
「スパニッシュフェイスですね・・・」と言うと「アルメニア・・・」
その後、アルメニアだけどカナダ人の女性は運転手さんに日本語で
「スミマセン。金閣寺はあとどの位の距離ですか?」と必死でノートを見ながら聞いてました。良い心がけ(笑
日本語を勉強して来ている。それだけで「アンタは偉い!」と心の中で思ったわ(笑
英語は確かに便利だけど、お互いの言葉がわからないから使うだけで、本来ならその国の言葉を少しでも理解するのが筋だと思うわけで。
何処の国でも「こんにちは」と「ありがとう」の言葉はある。

作付を大幅に減らした小豆の鞘を割っている。干しておけば勝手に割れるけど、軽トラの荷台を占領しているので少しづつ。
我が家と実家のアンコ分はある。豆だけにしたらバアチャンにバトンタッチで選別して貰う予定(笑

「味噌はどうする?」と聞いたら、「重くて・・・」・・あの樽の大きさはどの位なのか知らない(笑
結婚して以来、ココ最近を除いて味噌は母の手作りをずっと貰ってたけど、そろそろコチラから作って運ぶ時期なのかな?沢山は必要無い。

「孫ちゃんが来てから姿を見なかったわ〜居たの?」とご近所様に言われるらしい。もちろん冗談。
「アタシは忙しいのよ。毎日洗濯物ドッサリ、ご飯に弁当にアイロンに・・・」・・ついでに整骨院にまで花を飾っているのだから、そりゃ忙しいわ(笑
「バアチャンは京都に行くから・・どうのこうの」とご飯の指図をしたら「5年間一人で暮らしてました。大丈夫」と言ったと笑ってた。
鍋にはおでんがドッサリと残ってた(^^;

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]