サツマイモ違い
2011/10/30 (日)

kumori.gif 美容院へ。
いつものように女性週刊誌が山積みになっている。表紙を見ると、グンちゃん、向井理、キムヒョンジュン。
美容師さん、仕事柄で人気度がわかるらしい。30代、アラフォーのママ世代が今では韓流牽引世代とのこと。

「5月から切ってませんね。伸びましたね〜」
「ご指導の通り、トリートメントしてましたけど傷みました」と言うと
「夏の紫外線ですよね〜矯正は新しく良い薬が出ましたよ。教えようと思ってたんですよ・・」と。
横では「癖が全く無くて・・・」と嘆くオバサン。人とは無い物ねだりである(笑
カラーをしてから傷みの酷い毛先をカット。カラーは一段色を落として冬向けにシックにと依頼。
カラスの勝手でしょ〜♪オバサンは今ではほとんど見ない。後ろから見ればみんながお嬢さん(爆

夫が迎えに来て「お昼どうする?」・・ご飯のことしか頭にない。「キレイになりましたね」とか何とか言えよ!(笑
口コミでいつもトップになってるつけ麺屋の前を通ると、行列が5名ほどで「少ないね。入ってみる?」となり、店の前の椅子に座ると、隣に座ったオバサン3名が
「美味しいんですか?」と聞く。
聞くと日曜ドライブであてもなく来たそうで、通りかかって行列を見て「行ってみよう」とUターンしたのだそうだ(笑
行くあてもないと言うので、「同じ道を帰っても面白くないでしょ?」とコスモス畑と直売所と帰り道の説明をしてたら順番が来た。
食べ終わって、オバサン3名に「お気をつけて〜」と言って出た。量が多過ぎて半分は夫の胃袋に入った。

午後、実家へ持って行く野菜の収穫。ホウレン草、人参。
夫が残りのサツマイモを掘り上げている間に移動して、井戸で洗っていたら、
「大根持ってけよ〜」と声がかかり「芋頂戴〜」と続く(笑
「うん、このサツマイモはね、干しイモ用を買ったんだけど、どうも違うわ。紫イモだと思うから・・・」・・と言って思い出す。この前の種苗店で買ったのよ、コレも。
「この前買った玉葱苗の品種は聞きました?」と言うと
「白と赤しか書いてなかったよ」・・・昨年と同じだと思ったので
「去年も同じ事を言ってて、春になって泣いたよねぇ?」・・・「そうだっけ?」・・おい!忘れたのかよ?
来年の春もどうなるやら?しかし、この種苗店は要注意だと思ったのでした。

取りあえず、「紫イモだからそのまま食べると美味しくないよって奥さんに言ってね」と言って大き目の芋を5〜6本渡した。

画像1・・・大豆でございます。お味噌用。無農薬、この選別が冬のお仕事。スゴイですよ〜虫(^^;
画像2・・・どう見ても紫イモ。とてもキレイだけど、苗を買った覚えは無い。干し芋は出来ないなぁって言うか、この3倍ある。どうする?

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]