観察
2011/10/28 (金)

hare.gif 「玉葱苗をね、○さんが買って来ちゃって、早く畝を作れってメールよぉ。早すぎるよね〜」と嘆く畑人。
二人共同で広い畑を耕しているが、片方は勤め人なのでとにかく焦る傾向。
昨年も10月に大きな苗を植え付けて、立派にトウダチしたと言うのに懲りないのか?
「ドコで買ったんですか?極早生ですかね?」と聞くと、市内の種苗店で品種は聞いてないとの答え。
彼女も育苗中で、自分の苗を見て「コレが普通だと思うけど・・・・」・・・私もそう思う。
種苗店に偵察に行かねば・・・もしも中生や晩生だとしたら?信用出来ない店だもの。

今日は半袖です。出かけたついでに見廻り。
ネキリムシの被害なし。カブと大根、水菜などカブラハバチ被害の点検、見ない。
萎れてたサニーレタス苗は中心部分がシッカリ立ってるから大丈夫。どんどん根っこを伸ばして頑張りなさい。自力でね(笑
アレッタはますます勢力を伸ばして、あの惨めな姿はドコへ行ったの?と思う。
日本ホウレン草は本葉2枚。後蒔きのちぢみホウレン草やカラフルファイブ、みなとべかなにも虫害は無い。ヨシヨシ。

夕方も出たついでに見廻り。アレッタを念入りにチェック。小さいアオムシ5匹退治。危うく見落とすところだった。葉裏の卵を落としておく。
油断も隙もありゃしない。アオムシ退治は手袋はめてフィンガーが楽(笑
カブラハバチはポロリと落ちて・・・ムカっとする(笑

あ〜あ、大根をドッサリ煮たのに「今日、ご飯いらない」メール。
忘れてた、今日は金曜日。

画像1・・・キムチ大根
画像2・・・万願寺とうがらし。まだ頑張ってます。
画像3・・・わさび菜


i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]