大根ゲット
2011/10/27 (木)

hare.gif 昨日は寒かった。天気予報を聞くと来週は半袖?ウッソ〜と思う。
ニュースを見れば世界各地で自然の猛威。どうなってるんだろ?

野菜が無くなったので畑へ。
「○○さんの大根貰った?美味しかったよ〜」の声を聞き、早速おねだり作戦に出る。
「美味しいって聞いたわ。一本頂戴・・」
何やら難しい顔をしている○○さん、ホイっと抜いてくれたけど様子を見たら・・・白菜がぁ〜〜〜〜!!!皆さん事件ですよ〜
寒冷紗をかけて重装備、黒マルチでキレイだった○○さんの白菜がネコブに侵されて悲惨な状況。
「連作障害だよね。プロに聞いて黒マルチしてみたけどダメだね・・・」とコケて見せる。
「飛んで来る虫よりも、土の中が問題だ・・・」・・私もそう思う。葉っぱなどいくらやられても根っこさえ丈夫なら何とかなる。見てくれじゃない家庭菜園。
一年おきに白菜を作っている畝で、昨年は違う畝にも出たらしい。
対策を畑人で考えるも良案は見つからず。薬を使わない人。
緑肥案を出そうかと思ったけど、ネコブ対策はなんだっけ?と忘れた。

美味タスを5個収穫して○○さんともう一人へ。
「最近サラダを食べてなかったから、わさび菜と一緒に食べるわね」と。
みんな大根菜にも飽きてきているので「何にしてる?」と聞かれたので
「固く茹でて細かく切って冷凍ですね。刻み油揚げとセットにしておけばスグ使えますし。葉っぱだけならご飯に混ぜるし、玉子焼きにも入れますね。でも飽きましたね・笑」

それからは、カブと大根の間引き。やられてますよ(笑
カブラハバチのくろいヤツを退治。
ホウレン草の育ったもの、水菜の間引きなどをやってから白菜収穫。
今年はトップを切って白菜を食べてます。5個だけ早く食べようと播種を早めて必死で虫退治しました(笑
努力を裏切らないで成長してくれた白菜です。배추 고맙습니다.

画像1・・・貰った立派な大根、白菜、カブ菜、大根葉、水菜など
画像2・・・密集サニーレタス。水菜と一緒にサラダで食べてしまいます。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]