玉葱苗床の除草など
2011/10/25 (火)

hare.gif 「ドコで寝てるの?」と息子に電話をしたら「二階」と言うので、
「お母さんが二階で寝るんだから、三階に行きなさい」と言った。
22時半も過ぎてたので、バアチャンは寝てると思ってたら、電話口の向こうで「○○何喋ってる?」と聞こえたので替わると・・・
「コレはどうやって話すんだ?」とケータイ(iPhoneか?)の使い方を聞いている(^^;
・・・で「聞こえる?コレがケータイだよ」と言うと「聞こえる聞こえる」・・・時代錯誤のバアチャン(笑
「便利なもんだな。何でも○○に言うとスグに調べて、物知り博士みたいだよ・・・」

いくら自分のバアチャンでも親とは違って少しは遠慮してる?と思っているが、マイペースのバアチャンにはマイペースの孫?
「毎日豪華な食事で、これは太る・・」と二人でやってるらしい。バアチャンは料理が大好き。ジイチャンが小食なので嘆いてたから、ここぞとばかり?(笑
コチラは毎日畑の野菜ばかりで「バッタの気分だ・・」と言うとバアチャン
「アンタ達、全身青くなってるんじゃないの?アオムシ(ケラケラ)」・・お天下様のバアチャンである(^^;
写真のジイチャンはきっと目をパチクリしながら様子を眺めていることだろう(笑
「バアサン!キトキトの目しとる」と思うだろう。

しかし親子の不思議。昨日はホウレン草の胡麻和えを同時に作っていたらしい。
だけどあれね、まだホウレン草は味がのらないわね。霜が降りないとねぇ。イマイチの胡麻和えになったわ(笑
バアチャン、チャプチェを昼食に作ったと言う。私の韓国料理狂いをあれほど嫌ってたのに?・・と思ったが、
ジイチャンの好みを考えて、作りたいモノを我慢してただけかもね?バアチャンがTVを見て色々と作ると「こんなもん食わん!」だったからねぇ。作る張合いがなかったよ(笑

豆畑へ。キムチ白菜の虫チェック。キムチと名前は付いてますけどフツーに白菜です(笑
ちょっと固めだけど竹の子白菜よりは柔らかいです。今のところ外葉がバッタにやられましたが、大きく被害はありません。ホッとする。

次に玉葱の苗床の除草作業。いつも思いますけど、玉葱の顔してる図々しい雑草が生えますよね?
赤と晩生は筋蒔きしたので条間をシャベルで中耕。早生も今年は順調に生育してます。どちらかと言うと晩生の方がモタモタ感があります。発芽がまばらな場所があります。
赤は強い。こんなに出来なくても〜と思うくらいです。畑人から予約が入ってます(笑

芽だししたホウレン草を隙間蒔き。今年はホウレン草がとても順調なので、場所に困りました。パラっと蒔いて薄く土をかけて押さえる。
見廻りをしてから小畑の見廻りへ。

カブは葉っぱが混みこみになってますので明日間引き。
キムチ大根、コレもズングリとした形なだけで普通の大根のように調理できますよ。味はかなり良いと思います。
最終間引きをしたつもりだったけど、混んでる場所もある。コレも間引き。

定植したキャベツやサニーの様子などを見ると、ちょっとシオっとしてるけど大丈夫みたい。
手抜き作業(合理的と言って欲しいけど)で種蒔きも苗の植え付けも水はやりません。グっと抑えつけて軽く足で踏みます。
暗くなってきてポツポツと雨。グッドタイミングです。

アオムシになりそうなので収穫はせず(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]