スナップエンドウ播種
2011/10/23 (日)

harenotikumori.gif 雨はあがった。今日は暑い?アテにならない私の体感気温(笑

不足肥料の買いだしへ。苦土石灰、鶏糞、過リン酸石灰。過リン酸石灰は品切れで水曜入荷とのこと。ついでに糠集めなど。
そろそろ玉葱畝の整備なのだけど、まだ場所に悩んでる(^^;
以前失敗した豆畑での再挑戦にするかどうするか・・・
なにしろ、畑を占領する期間が長い、そして掘っ立て小屋を作る予定の畑の方が保管に困らない・・・う〜〜悩む。
小畑は小回りが利く。井戸があるし頻繁に観察、収穫する野菜を作りたい。それで玉葱はとても邪魔になるのです。それにネキリムシが多い気もする。

自宅でスナップエンドウの播種。10ポットに3粒蒔き。
豆畑の大麦、小麦予定地(予定のない空き区画は全て)に糠撒き。後は焼却作業など。
今日は鍋なので、春菊、水菜、ネギを収穫。野菜には困りません(笑

イチかバチかで豆畑に玉葱で決定。すでに作ってある畝3本に早生、晩生、赤とする。糠は随分前に入れたので、再度耕運して定植することにした。
前作はスイカ、トウモロコシ。大丈夫かな?肥料分はほぼ無いと思うから、化成を元肥で少し入れて真冬に鶏糞ドバっとで。上にはモミガラクンタン。
小畑の玉葱スペースはスナップと春キャベツ。そして余り苗を寄せ植え。

と〜にかく車大好き夫、リーフの試乗に行きましたよ。
スンバらしい乗り心地と言いましたが、今は買う時期とは言えないが結論(笑
価格は400万円位で補助金が自治体によって違うので、横浜なら100万以上安くなり、ココでは○○万円。
営業さんは「僕は2度本気で考えましたが、やめました」・・笑。
やはり、社用車として、役所などで乗るのが一番。
そして充電。これに8時間かかり200V。自宅車庫に作るとしても、出先では困る。
ディーラーにはあるけど充電に時間がかかるとなると大行列になったりして?
「コンビニで充電できるようになれば普及するでしょうけど・・」・・今は電気は自由に売れませんよ。そう言えばどうなるんでしょうね?(笑
バッテリーの寿命も気になりますね?
ついでに営業さん「顔が好きじゃないんです。プ○ウ○の顔なら・・・」・・あのぅ・・・ライバル会社ですけど良いんでしょうか?(大笑
・・でも、この営業さん気に入りました。次は気に入った車があればココで買うかも?
・・そうそう、隣町の社長さんが3台購入したそうですわ。社用車として。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]