キャベツ定植
2011/10/21 (金)

kumori.gif ネットがストライキ。古いから?超超初心者の頃にわからずに買った(今でもだけど)ものをアッチをいじりコッチをいじりで延々と使ってる(笑
「モデムも古いので取り替えますね」とご親切に言うので「そうですね・・」と言ったからいじけたか?
中身のお掃除に半日かかった。
キーボードを2つ使って、タブ2つを並べての片方を韓国語にしていると、日本語変換がとても遅い事に気づく。入力出来ても言語バーが消えちゃう。
タブを切り替えて韓国語の入力はスムース。日本語が負ける(^^;
再起動をかけたらOKになった。どうしてなんだかわからない(笑

昨夜は歌詞カード作り。ハングルキーボードで指を見ないように書いたら、間違いだらけじゃん(^^;
一枚にまとめるのに、段組みにして「出来た〜!」と喜んでたら、娘が
「なんで歌詞カード作ってんだ?」・・・と呆れてた。彼女は横で静かに読書してた。
アホらしい事をやってるとは思うけど、カタカナに直さずにハングルから直にわからないと、何時まで経っても字が書けないんじゃないかな?と思って、好きなことで字を覚える作戦。
激音や合成母音、何でこのパッチムがくっつくのかが全然わからない。「そんなことは10年早い。でもそれは良い勉強法かも」と先生には言われる(笑
・・・で、この歌詞カードを使って歌に合わせて歌ってつっかえる(笑
小学校で国語の教科書を順番に読まされた。母国語でもつっかえた。当たり前である(笑

先生は携帯メールは使わない。電話だけ。日本語メールはどんなに時間がかかるかしら?漢字も多くは知らない。
「PCメールでプリントを配って下さっても良いですよ。コピーが面倒でしょ?」と言ったら、
「コンピュタは使えませんし、生徒さんも出来るかどうか?」と。手書きプリントはとても見にくい。なんせハングルは記号(^^;

夕方から雨とのことなので、キャベツとチマサンチュ、アーサイ、ザーサイの定植へ。
農家のオバアサンに「春キャベツかい?」と聞かれたので「頂き物なのでわかりません」
「そうか・・春キャベツだとしたら苗が大き過ぎるな・・・」
春キャベツ用の苗は準備してあるので、苗床を指差して「コレ位ですけど・・・」と言うと、「虫に食われてるじゃないか!」・・(大笑

その後は収穫作業。白菜、小松菜、山東菜の間引き菜。畑人からはカラシナとだだちゃ豆を頂いた。山東菜の間引き菜を2名に押し付け。
小松菜は全部収穫。その畝に余ったサンチュを定植。軽く畝の表面を削って穴をあけて植えただけ。手抜き(笑
ネキリにやられるハズだから、予備をのらぼう菜の畝肩に御邪魔させておく。
五時少し前に雨が落ちて来たので急いで帰宅。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]