母娘の母の立場の日
2011/10/20 (木)

hare.gif 昨夕、ご飯の支度をしている最中も私の横に来てペチャペチャ喋り続ける娘。
「おっ!コレ好きなヤツ?」と大根葉と油揚げの炒め煮を見て言う。ちょこっと手を出してスグに手を引っ込めるのだけど、家庭料理はこうして覚えるものだわ。
「週イチで友達と鍋をしてる」と言うので、「白菜を持って行く?」と言うと「へへへ・・・」・・そうですよ、虫が怖い(笑
「アンタね、白菜の虫が怖い?バカタレ!」

戸棚にある弁当箱を見て「親子丼食べたい」とか「お稲荷さん食べたい」とか・・・よく覚えているものですよ。
「あのさ、お稲荷さんとから揚げでさ、弁当は茶色だけ・・両方好きだから良かったけどさ。ハハハ」
・・私の作るお弁当はダイナミックでして(手抜きとも言う)ドカタ弁当に近い。「今日は茶色の日」などと平気で言う母(大笑
チマチマとしたおかずや飾りは無く、メインに玉子焼きなどの定番と、デザート一つ。
毎日弁当を作っていると言うので、常備菜を小分け冷凍するように言うと
「夜に作って残そうと思っても、全部食べちゃうよ・・ハハハ」・・・様子を見ていたら、ご飯を3回おかわりしてました(^^;
少しおかわりしても足りない。「ダメだ。ご飯食べたい」と言ってまたおかわり(笑

ハングル教室へ。娘もついて来てペットショップと本屋、100均など。
教室へ向かう途中で先生とバッタリ会って、アンニョンハセヨ。娘を見て「アイゴ!」
「シッカリしてそうな娘さんですね〜」・・・韓国人もお世辞を言う(笑

授業に入る前に年齢確認。コレはとても重要でして、上下関係の言葉遣いに厳しいのだけど?ココでサバをよんでた人発覚(笑
「干支ってイヌだよね?」「40歳???」・・・と続き、「アレ?私って今年41歳だったっけ?」・・・「とぼけるな!歳を自覚しなさい」・・一同爆笑
私は最年長ですから、タメ口をきいくると「パンマル ハチマン!」(タメ口やめな!)と一喝するのですわ(笑
その他、「怖〜い」などと若い女の子が可愛く使う言葉「ムソオヨー!」って言うんだ?ふ〜ん・・と書いていると、
「覚える必要無いでしょ?怖いモノを知らないアジュンマ・・・」と年少組から声・・・「あら〜?沢山使うわよね〜これからも使うわよね〜・笑」と年長組。ホントに怖いものは無い(笑

ケーブルTV会社からTEL。工事の日時など。
自動車保険の継続と保障内容の変更など。

畑作業は水やりのみでした。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]