突然に
2011/10/18 (火)

hare.gif 昨夜から実家。
いつものようにアッシー。帰って日記を開いてBBSからおかみさんの日記に即飛ぶと・・・声が出ない。突然。

三月にスクナと韓国唐辛子の種を送って頂いた。
メールのやり取りの中、その人柄が良くわかる。
そして送って頂いた封筒の文字を見てもそう・・・封筒もメールも保存してある。関東にいらした時にお目にかかれると楽しみにしていました。広島に行った時は・・などとも。
畑を一枚地主さんに返した時の気持ちを思う。スクナと韓国唐辛子は成功しましたよ。komichiさん、ありがとうございました。
穏やかで静かなkomichiさん(私が想像してたら、そう言われるわとのお返事でした)、私の日記を「面白い。よく言葉がスラスラと出てくるものね・・」と。ダメだ、涙が出てくる。

人間は産まれて死ぬ。誰でも必ず。生きているものは一生懸命生きなくては・・と思う。

少し落ち着いた。
今日はデパートで北海道フェアがあったので、ひと回り。
「あれ?かりんとう。ん?」と立ち止まると、そのブースのオバサンが
「春ゆたかはね、ウチの会社で開発したんだよ。パン用などと言ってるけどね、かりんとう用にウチが開発したの・・」といきなり話しかけられた。
・・あのね、「春ゆたかはね・・」と話しかけられて、わかる人はどの位いるの?少なくとも母はちんぷんかんぷんでしたよ(笑
日焼け止めを塗ってても、気をつけてても、私の顔は「黒光りしてる」と母は言う。昔のまっちろけは想像出来ない。
お店のオバサンに畑をやってる?と読まれたか?(笑
今夜も溜息をつきながら、ホワイトニング・・・無駄だ(笑

画像・・komichiさんからの種で育ったスクナとかんこくとうがらし。
    スクナは種が弱くなってるかもよ?と。違う場所、土で育ててどうなるか楽しみ・・とおっしゃってました。 
    無肥料畑で数個収穫。小ぶりのものを残してあります。唐辛子は食べきれない程の豊作。天日干しの途中です。青唐辛子として沢山の人に差し上げました。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]