ささげ収穫終了
2011/10/16 (日)

hare.gif 朝は晴れていたけど雨の量は多かったらしい。
午前は暖房器具の設置など。
リビングにはガスファンヒーター。隣の和室にはカーペットと石油ストーブ。
今年はコタツ復活にしようと思っているけど、邪魔だから敷いた(笑

福島のお米は大丈夫と盛んに言ってる。風評被害にならないよう、みんなで支えよう・・・それはわかります。十分わかります。
私はそんなに気にしてません。気にする歳でもありませんが、でもココで牛肉を思い出すのですね。内部被ばくですから、問題が違うのですよね。普通の放射性物質とは・・・
ホント???誤魔化してない?・・そう思う人が多ければ、当然売れない。
旅行もそう。福引で「福島の温泉旅行ご招待」・・・当たっても行きたくないと怒った人もいるらしい。そんなものよね。

午後豆畑へ。
今日は二人がかりでささげ作業。ようやく終了。
次に下仁田ネギの畝間を管理機で耕し土寄せ。韓国唐辛子を引き抜き、根っこ部分を切って軽トラへ運ぶ。
軒下で乾燥させるけどカビはどうだろ?(^^;
イタリアナスを収穫して、根性大根を引き抜いた、今日は秋刀魚、この大根は春に種が飛んで勝手に育ったのですよ、耕してもいない場所に(笑

帰り道に地主宅へ。先日からワンコだけの留守番だったので
「ワンちゃんが来たんですね〜」と言うと「そうよ〜泥棒が入ったのよ・・・」・・息子さんの高級時計のコレクションを全部やられたそうだ(><)
「今は雑種はいないわね〜ご近所からやっと貰ったのよ、震災の翌日生まれなのよ〜」・・と。
男の子なのによく吠えますが、近づくと尻尾が下がる。心の中で「ビビってんの?この役立たずめ。ウチのワンコならヨソ者には食らいつくぞ!」(^^;
そんなに怖い来訪者?ダメじゃん・・後ろ向いて逃げちゃねぇ。「敢然と立ち向かいなさい!」・・とまた思う(笑
飼い主「躾られないのよ〜どうしたら良いのかしら?」・・犬の性格は変えられないと思う。

「フレ・マルシェ」直売所で無料配布宣伝紙の中に、北海道産ゆめぴりか5`プレゼントがあったので応募。
応募資格は、直売所を応援する気持ちだけとのことで、早速(笑
お取り寄せ一村一品コーナーの「生壱岐アイス・マリアージュメロン」が食べたくなってしまったので、どうやって壱岐に行くのかしら?と思って調べた。
ソウルへ行くよりも遠くて交通費がかかるのだろうとは思ってたけど、ホントに遠かった(^^;
東日本から九州の離島は遠い未知の島。博多発のツアーパンフは見つけた。そのうち行きたい(笑
次にアイスを買えるアンテナショップはあるのか?と調べた。四谷にアンテナショップはあるけど品物は無い感じ?
やっぱ、お取り寄せしかないのかしらん?送料高そう(^^;

画像1・・キムチ白菜、グンと大きくなりました。バッタに食われてます。
画像2・・西洋ホウレン草、もうすぐ間引き。
画像3・・イタリアナスにはまだ花が咲いてます。放置、支柱無しで大きくなってます。台風にも負けないで丈夫でビックリ。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]