今年の畑は合格
2011/10/14 (金)

hare.gif 天気は一日後ろにずれたようだ。昨日の菜っ葉を洗っていたら、バッタはスグに逃げたけどナメリンもいた(^^;
コチラは逃げ足が遅いので、捕まえて漂白剤の刑。南無阿弥陀仏。
大量の菜っ葉なのでお向かいへ届ける。当然、洗ってナメリンやその他がいないことを確認してから(笑

「間引きだから〜とか、食べきれないから〜」と持って行くのだけど、大家族だから最近は奥さんがバケツ持参で持ちかえることもある。
夏にはピーマンをバケツに入れて「あのね、タバコガと言う虫がピーマンの中には入るから、黒い点や穴が見えたら捨ててね〜」と言ったら、
「そうそう、○○(スーパー)のピーマンで袋の中に這い出てるのを見ましたよ。すごいパワーの虫ですね〜・笑」

しかし?スーパーで売ってるピーマンにも虫が入ってることがあるのか?と思ったのだった。
当たり前のことが当たり前じゃないスーパーの野菜売り場。当たり前と思わない人が、目を三角にしてクレームをつけたりするのだろう。
世の中、もっと優しくならなければいけないと思うわけ。

一番先に収穫したサツマイモをふかして食べた。甘み十分で美味しい^^
初めて自分の作ったサツマイモを美味しいと思ったのですわ。先に差し上げた人が「美味しかったよ〜」と言ってくれたけど、恐る恐る(笑
他に加工しなくてもよいサツマイモが採れたぞい。万歳!!
今年はジャガイモ、玉葱、ニンニク、サツマイモ、カボチャ・・全部成功。滅多にあることじゃない(笑
残すは豆類と掘り取れそうな里芋と、葉物、特にホウレン草。

午後、友達来訪。サツマイモを食べて貰った。「OK、美味しいよ」と言ってもらう。
干してある落花生を見て、「ゆで落花生は好きなんだ〜」と。ポリ袋に入れてお持ち帰りになる(笑

種蒔きと間引きのために畑へ。午前はささげの鞘を割ったので、カラを持ってまず捨てるところから。
バケツをカラにして間引き。山東菜と大根。大根は筋蒔きにしたので間隔をあけました。遅れ気味の間引き。来週最終間引きをします。
続いて種蒔き。小松菜(早生丸葉)、ラディッシュ(カラフルファイブ)、ホウレン草(ちぢみ)、みなとべかな。
貰ったわさび菜の苗はシッカリとついた。水もやらず放置して大丈夫な根性野菜と知った。虫は全くつかないすぐれもの(笑

畑には間引きと収穫に5人。
「食べて〜」と菜っ葉がやってきました。自分の菜っ葉もありますが、ヨソの野菜も食べたい(^^;
ついでにナスも6個ほど、洗ってる所に持ってきてくれましたよ。「ぬか床片付けたからいらないの〜食べて〜」と言いながら。ありがたや。
洗い終わって、帰り仕度をしながらヨソの畑を観察。カラシナと高菜が良い感じに大きくなっていたので予約(笑

明日は雨のようなので、葉物がグンと成長するはず。来週も間引き作業が忙しいかも?

画像1・・自分の畑の間引き菜(大根、山東菜)虫も付かずキレイです。播種が遅いと楽です。それに貰えるんです(^^;
画像2・・貰った間引き菜(大根、ホウレン草、小松菜)間引き菜と言うよりは立派な菜っ葉。播種がほんの少し早いだけですけど。


i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]