空耳
2011/10/13 (木)

kumori.gif 喉が痛くて四時半に目覚めた。うがいをしてのど飴をなめてもう一度寝て、「お母さん」と呼ばれた気がして起きた。誰も居なかった(笑

空耳と言うのはあるらしい。先日母が玄関を開けて出ようとしたら
「お母さん」と父が呼ぶ声がして戻って確認したのだと言う。不思議、ハッキリと聞こえたのだそうだ。
「とうとう来たか?」と思ったわ。身内だから怖いとかはないけれど。孫が来たから安心して遠くに行ける?父が望んでいたことだ。
「お母さん良かったね」と言いに来たのだろうと勝手に解釈する。それとも?孫にかまけて俺を忘れるなと言いたかったか?ヤキモチ(笑
日常、何かにつけて「お母さん」それが聞こえなくなったら、耳が勝手に反応するのだろう。

ハングル教室。ウチの男どもは何故狙ったように授業中に電話するのか?この前は夫、今日は息子(^^;
先生に「ヌグ?」と聞かれるから「ナンピョン ド アドゥル シックロ〜」(夫と息子、ウルサイ〜)と答える(笑

予習をしなかったので単語がわからず、「単語くらい調べなさい〜」と言われた。時間がもったいないと(^^;
プリントの予習などメンドクサイじゃないですか?元々文法は大嫌い。英語も会話は「優」文法はすれすれ「可」だったわよ(笑
今日は「〜して〜する」のお勉強。「勉強してから遊びなさい」「薬を買って飲みなさい」・・など。
動詞をつなぐ時、前後が関連する時とそれぞれ独立してる時で違う。しかも作文をする時はもっと大変。
「申し訳ないけど、その表現は韓国にはありません」と言われることがとても多い。
「ヤグ モゴ」(薬を飲め)は、薬を食べなさいなのだわ。変なの。

昨日のニュースでまた兵役の話にもなる。当然身体の異常があったら免除だけど、昔はお金でのがれた人もいたと言うが・・・
前のワールドカップのサッカー選手が、特別に免除になったけど、お金を貰うより何よりも兵役免除のお礼を国民に向かってしたそうだ。
頭脳明晰でもダメ、男性は誰でも軍隊教育を受けなければ非国民。
「ピもようやく行ったわね・・・」と。ギリギリだ。
しかし、軍隊に入る時にボーズになると言うのは何故なのか?男性にとって髪の毛は邪魔なのか?長〜い友達じゃないのか?無くなると悩むじゃないか?出家じゃあるまいし(笑

終わってから収穫。薄暗いから急いだ。
春菊と水菜をズボっと抜いて来た。間引きではなく、部分抜き。ついでにバッタも持ちかえったわ(笑

出産のため教室を休んでいる人からメール。最近は立ち会い出産がホントに多いわね〜。
ウチは「目出度い祝杯だ〜」と飲んだくれてたらしいけど。コッチは26時間も死ぬ思いだった、目出度いのはオマエの頭だと思ったものだ(^^;
「24時間かかって錯乱状態でした〜」と赤ちゃんの寝顔付き(笑
「チャレッソ〜!チュカエヨ〜」(よくやった!おめでとう)と返信。
そうよ・・女は命がけで出産するんだから、男の兵役なんかなんだってのよ?と気付く。
追伸で「怖いもの無しのオンマ〜の仲間入り」と送った(笑

そう、夫にも職場の人の初孫誕生メールが来てた。卵に顔を書いて写メ。「取りあえず」と。ジジバカ路線を行くようだ(笑
「なんて返信しようか?」と聞くので「タマゴのような可愛い赤ちゃんですね」にしなさいと言ったのだわ。
早くウチにも孫がやってくると良いのにな〜と、夫の顔には書いてあった(笑
・・でマジマジと顔を見たら皺と乾燥。「お手入れしなさい」と皺取りクリームを塗り込んでやった(大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]