落花生収穫
2011/10/10 (月)

hare.gif 晴れるのか?絶対に雨の降らない元体育の日。昨晩はかなりの雨量?道路が濡れている。
植え付けた苗や播種した葉物には良いけれど、今日の予定はサツマイモ掘りと落花生掘りなので、土が乾かないと具合が悪い。
サツマイモ後は予定はなく、落花生後は玉葱。糠を撒いて耕運するまではやっておきたい。
夫は今日も私より寝坊。夜に雨なのでのんびり?(笑
26回目の結婚記念日ですが、変わりない休日。いや?休日ではない年もある。

午前中が長い。
前に仕事場で貰ったドラマの曲を聞く。最近までほったらかしてあった。
車の中で聞いていて、良い曲だな〜と思ったのは誰が歌ってるのか?動画サイトを見ても出てこない。日本リメイク版の女の子が日本語で歌ってるのも結構良い。
ハングル歌詞を写し取っておく。手書きは疲れるからハングルキーボードを久しぶりに使ってみる。
手で書くより早いのか?今は絶対に遅い(笑)・・・慣れなくちゃ。
月謝を払ってるのだから当たり前だけど、歌に合わせて文字が読める自分にちょっとビックリ。意味は全然だ(笑

土は乾いたかな?と昼近くに畑へ。今日は暑いじゃありませんか〜〜(><)
落花生を半分も掘らないで汗びっしょりでダウン。家に逆戻り。
気のせいかしら?落花生の後には幼虫が多い・・・玉葱はやめておこうか?

夫は豆畑でサツマイモ掘り。この方、土日百姓なので、
「お母さんは明日も出来るから良いけど・・・」・・変われば変わるものです。何時からやる気満々になったのか?

ムキになってオリジナルを探す。やっと出て来た”9th Street ”男性のユニットだったわ。知らなかった(笑
”말도 없이” ”Without Words”  「言葉もなく」

三時からまた畑。落花生掘りの続き。農家のオジイサンがやって来て
「俺のはカラスに食われた。ネットをかけたけどもう掘ってイイのか?」・・素人に聞かないでぇ〜(笑
「草ぼうぼうですからね〜・笑」・・オジイサン、大きな鞘を何故か割る(><)
「デカイじゃないか!これなら食える」・・・食えないと思っていたらしい(笑

畑人の親戚の人に枝豆を貰った。プロの作る枝豆はさすがにキレイ。畑で鞘だけにして袋にいっぱい^^

珍しくTVの歌番組を見た。なんでって?「K-POPだよ〜」と夫が言った(笑
満足そうな顔をしてたのか?「お母さん、東方神起見れて良かったね〜」
そうだよ〜昨日や今日のK-POP好きじゃないもんね。年季が入ってんの。だけど最近の若いのはよくわからない(笑

画像1・・ミニキャベツが巻いてます。可愛い。
画像2・・葉脈だけのブロッコリの復活
画像3・・落花生収穫。収穫がかなりメンドクサイ(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]